森木製菓

果たして社長になれるのか!?

働きたくないよ

ブンブンハローFC2。どうも、モリキンです。

twitterにも書きましたが、最近ヒカキンさんの動画を見るのにハマっています。

なぜかというと、これもtwitterに書きましたが、落ち込んでいた時にヒカキンさんがゴキブリとバトルしている動画をなんとなく見てみたら、めちゃくちゃ面白かったからです。

気に入りすぎてもう10回くらい見ていますが、まだ笑えます。オススメです。

それと同時に、人間がゴキブリとバトルしてる姿を客観的に見るのは実はすごい面白いという趣味の悪い発見をしたので、一時期youtuberが害虫と闘う動画をひたすら見ていました。

見ていましたが、やっぱりヒカキンさんのが圧倒的に面白いです。

男の人ってここまで高い声が出るんだって思いました。

突然話が変わりますが、実は昨日1年半ぶりに長期バイトの面接をしてきました。(これもtwitterに書きました)

今まで1,2か月の短期バイトの面接をしたことは何回かあったし、面接をしすぎて『良い面接のやり方』みたいなテーマで文章を書いたらグループで選ばれたくらいにはプロなのですが、友達の「面接の回数は少ない方が良いんじゃない?」という言葉に嬉しさの全てを持っていかれました。

今回のバイトは子供と接する系だったので、子供大好きな森木はもうこれしかない!と思って応募したし、面接時にも子供が大好きアピールをガンガンにしました。

そしたら案の定、「子供のどんなところが好きなんですか?」と聞かれたのです。

だから私は答えました。

「素直なところです。あとは、ほとんどの人は大人になるにつれて自分にできること、できないことがなんとなく分かってきて、チャレンジする機会が減ってしまうと思うんですけど、子供はそうじゃない。可能性しかなくて、自分は何でもできる!っていう気持ちで色んなことに挑んでいく、その姿が好きなんです!!!」

私的には完璧な回答でした。

けれど面接官の人が首を傾げていたのを見て、そういうことじゃないのかなって思いました。

採用の場合は今日の夕方頃までに電話がかかってくるとのことでしたが、面接を終えた瞬間から(長期で続けられる自信がない)とふと思ってしまいました。

だから今日の4限の時間はじわじわとした腹痛に襲われました。

そして腹痛に加え、めまいと火照りと動悸という完全に自律神経が失調した状態になりました。

しかしここまで体調を崩したおかげか、採用の電話はかかってきませんでした。

すごく嬉しかったです。

すごく嬉しかったのですが、同時にお母さんごめんなさいと思いました。

前々から「いい加減長期バイトをしなさいよ」と言われていたのに、不採用で全力で喜んでしまったからです。

それにここまで採用されないと(前回は文具陳列のバイトで不採用)、私の人格に何か欠陥があるのではないかと不安になってきたのです。

そして森木母に「私って人格に問題ある?」と尋ねてみると、「誰かになにか言われたの?」と聞かれたので、実は今回久々にバイトの面接をして、暇だから働きまくれるアピールを全力でしたのに落とされたと説明をしました。

すると森木母は言ったのです。

「たまにでもいいからバイトしてくれればいいのよ。帰る家はあるんだから」

なんだこの突然の優しさは!!!

子豚を見て私だと言ったり、私に彼氏がいないことに対してキレてくるあの森木母がこんなに優しい発言をしたのです。

ますますごめんなさいという気持ちになってしまったので、私は言いました。

「でも長期バイトを何かしておかないとしゅ…」

就活

私が生きる上で全力で避けている人生の一大イベント、就活。

なんと私は就活のために長期バイトをしようとしていたのだそうです。

2つくらい前の記事で働かないで生きる方法を考えるのが楽しいとか書いていたのに、深層心理ではこんなことを考えていたようでした。

ブレブレじゃねぇか!と言って自分を殴りたくなりました。

でもやっぱり長期で働かないのは親に申し訳ないと思ってしまうのです。

だけどそれ以上に不採用になりたいという気持ちが強いのです。

もうクズとでも何とでも言ってくれてもいいのですが、そこで私のことなのでそうだ、youtuberになろう!という所に思考がいきました。

いったのですが、冷静に考えてブログですら毎日更新できないのにyoutuberになったら企画に撮影に編集に投稿でもっとやらなくなるに違いありません。

だから、とりあえずはブログを頑張ろうと思いました。

ここまで書いて思ったのですが、別に短期かけもちでもちゃんと働いて稼げればいいし、働きたくないというよりはどこかに勤めるのが嫌なのかもしれない。

ちょっとモリキンブログエブリデイを心がけて、プロブロガーになってお金を稼ぎたいです。

その稼いだお金で色々始めたいです。

だけど、社会の荒波に2,3年もまれたいという気持ちもあります。

もうこれ以上書くと、私のクズさとブレブレさが露呈してしまうので今日はここまで!