森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

免許試験場に行ってきました!(ダメダメver)

こんばんは。
五郎丸ポーズを見ていると不安な気持ちになる森木です。


9月8日から9月21日の2週間、山形に免許合宿に行ってきたのですが、今日ようやく本免学科試験を受けに行きました。
そう、免許合宿といっても受けられるのは本免の技能までで、学科は地元で取らないといけないのです。
相変わらず頭が良くはないので、問題集を5周ほどやってから免許試験場へと向かいました。
多分こんなにやらなくても大丈夫です。


東京都には3つくらい試験場があるのですが、会場は鮫洲を選びました。(サメが好きだからです)

f:id:morikicompany:20151201210215j:plain

可愛いですね。


で、先月くらいから12月の最初の週に受けるというのは決めていたのですが、持ち物のことを一切考えていなかったんですね。
それで昨晩、免許合宿のときにもらった持ち物リストを見ていたら、住民票抄本っていうのがあったんです。
普通の住民票は運良く手元にあったのですが、抄本ってなにとおもって調べてみたら、どうやら色々パターンがあるらしいです。(なんかごめんなさい)
あるらしいのですが、もう間に合わないし延ばすのも嫌だったので調べてみたところ、"住所が分かれば大丈夫です"とYahoo知恵袋に書いてあったので信じることにしました。


そして当日は5時45分起きです。
8時から9時くらいまで受付はしているらしいのですが、激混みすると聞いたので8時前には試験場の前に着くように家を出ました。
今日は人が少ない方だったらしいのですが、それでも全部の受付を終えるのに30分以上はかかりました。

ここで私のダメさが存分に発揮されてしまうのですが、事前に持っていく証明写真のサイズは3.0×2.4です。
なんだか勝手に3.0×4.0だと思って履歴書用の写真を持っていってしまったのですが、枠と明らかにサイズが違ったのでだいぶ焦りました。
けれど、安心してください。
試験場には証明写真機があるので、そこで撮れば大丈夫です。

そして、問題の住民票ですが、普通の住民票でも平気でした。
Yahoo知恵袋も大丈夫なときもあるんだなと思いました。(良かったね)


そんなこんなで9時半頃に試験が始まり、見たことのない問題ばかりで途中頭が真っ白になったりもしましたが、見直しとかもして50分のうちの5分を残して退室しました。

結果発表の時間は意外に早く、試験後15分したら発表しますみたいな感じでした。
何故かwifiがつながらなかったので本を読みながら待っていると、試験官の人がやってきました。
TV画面に受かった人だけの受験番号が淡々と表示されるというあのシステムで、次々と番号が出てきます。


うわわわわと思いながら画面を見ていると、私の受験番号が載っていたのです!!!
あまりの嬉しさに涙が出てしまったのですが、さすがにキモいかもしれないと思い、コンタクトがズレてしまった感を出しながら場をしのぎました。


その後は流れ作業的にお金を払ったり写真を撮ったりしました。(ウザめの顔になってしまいました)
免許が発行されるまでは1時間弱待ったのですが、今日はやはり人数が少なめだったためか13時前には終わりました。
調べてみると15時過ぎまではかかると書いてあるサイトが多かったのですが、当日の人数によるみたいですね。

あと、ちなみに午後受験もできるそうなので、午前に落ちてしまってももう1回チャンスはあるそうです。




というワケで、車を運転できるようになりました!

けれど免許合宿のときにあまりの言うことの聞かなさと運転の雑さで、「動物を扱ってるみたいだよ。もう喋り疲れた」とおしゃべりな教官に言われるレベルの技術なので、ゾンビが発生したときくらいしか運転しないと思います。

それと同時に21歳のうちにやりたいことの1つを達成しました!!!

f:id:morikicompany:20151201202418j:plain

だいぶ間が空いてしまいましたが、残り4か月、頑張っていこうと思います。


以上!