森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

インスタグラムのハッシュタグってなんであんなに説明的なの???

こんばんは!
気が付いたら週4でカレーを食べていた森木です。


そう、インスタのハッシュタグって何なんですか?????

自分がTwitterばかり使っているせいか、インスタのハッシュタグに対する違和感がすごいんですよ。
だって「#渋谷 #クレープ」とかじゃなくて「#渋谷のクレープ屋並びすぎ」とかそういうのじゃないですか。

私はこういうのを見るたびに思うんです。

うるさい。

なんか、何なんですかね。
だから私は友達に「インスタやろうよ!」と言われても「インスタはちょっと」と頑なに断ってきました。
別に登録するくらい良いじゃんと思うかもしれませんが、このハッシュタグを使うのもそれに慣れてしまうのも本当に怖いんです。

というかインスタの存在自体が怖い。
facebookでさえブログの更新投稿しかしていないのだから、インスタは入り込めない気がするんです。
大好きなTwitterが地元のユニクロだとしたら、facebookは都心のFOREVER21でインスタは109そのものというイメージ。


けれど私がどんなにインスタのある暮らしを避けようとしても、TwitterのTLに流れてくる以上関わらないというのは無理だし、そろそろ克服しないといけないのかもしれないと思いました。
思ったけど、やっぱり怖いしあのハッシュタグが嫌なんです。

だけどそうやってよく知りもしないものに対して嫌悪感を抱くのは良くないなと思ったので、登録してみました。
慣れたいというのもあったし、実際に使ってみることによってあのハッシュタグの謎も解けるかもしれないと思ったのです。


そして初めての投稿。


f:id:morikicompany:20160516174046j:plain


森木母とめちゃくちゃおしゃれなタイプのスタバで本を読んだ時の写真です。


f:id:morikicompany:20160516174047j:plain


ハッシュタグしか使えないのなら分かるけど、こうやって普通の文章も打ち込めるからやっぱりあんなに長い必要ないですよね?
理解しようとして始めたのに、余計わけが分からなくなってしまいました。


f:id:morikicompany:20160516174031j:plain


そして次に肝心のハッシュタグを使ってみます。


f:id:morikicompany:20160516174035j:plain


でたこの長…あれ???



f:id:morikicompany:20160516201419j:plain



この感じ…
 



f:id:morikicompany:20160516201512j:plain





超ブロガーっぽい。


超ブロガーっぽくはないですけど、こうやって記事を書くときにGoogleキーワードプランナーというのを使うことがあります。

私はあまり生かしたことはないのでよく分かっていないのですが、例えば『溝端淳平』についての記事を書くとします。
そのときにこのキーワードプランナーで検索をかけるんです。


f:id:morikicompany:20160516190525j:plain


そうするとみんなが溝端淳平とどういうワードの組み合わせ(『溝端淳平 ○○』)で検索しているかが分かるんですよ。


f:id:morikicompany:20160516190526j:plain


すごい。
これで世間は溝端淳平の出演しているドラマよりも彼女がいるかどうかを気にしているということが分かりましたね。

そしたら溝端淳平さんについての記事を書くときに『彼女』というワードも入れれば検索で見つけられやすくなるという仕組みです。
あとは競争率が高いか低いかとかで、みんなが自分の記事とかサイトにたどり着いてくる率も予想したりとかもできます。


っていうのがあるんですけど、その感じに似ている気がする。


だってこれ、投稿数とかが分かるから、投稿数が多ければ多いほどそのハッシュタグから「他の人はどんな感じなんだろう」って飛んできてくれる人もいるっていうことですよね。
意外と奥が深い。


ということは、ここから森木製菓を流行らせることもできるじゃないですか。

「#森木」を使う人はあまりいないと思うので、「#ブログ」にすると、


f:id:morikicompany:20160516213844j:plain


6000以上の投稿がありますね。
では出だしを「ブログ」にして新しいハッシュタグを作りましょう。



f:id:morikicompany:20160516231702j:plain



f:id:morikicompany:20160516231809j:plain



「#ブログといえば森木製菓」

さっきも言ったように、「#ブログ」での投稿数は6000台。
ということは私が7000回くらいこのハッシュタグを使って投稿し続けることによって、この森木製菓ハッシュタグは上位に踊りだし、みんなが「#ブログ」とするたびに目に留まるんです。
それでインスタグラムという超ナウい場で取り残されたくないという不安からきっと検索をしてくれて、アクセス数も上がる。
最高じゃないですか。


なんだかインスタの使い方が分かったような気がします!!!!!!!!
イエーイ!!!!!!!









やっぱり向いてないです。

以上!