森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【名古屋に行ってきた!】あの蓬莱軒のひつまぶし!食べ方は3通りあるらしい

こんばんは!
忘れらんねえよにすっかりハマった森木です。



さて、今回はみなさんお待ちかね!

名古屋といえば?


\ひつまぶし!!!/



なんか自分で書いててちょっと恥ずかしいの伝わってますかね。


そんなわけで、今日はひつまぶしもめちゃくちゃ美味しかったという話を書きます。(出オチ)



morikicompany.hatenablog.com

↑前回の記事



お腹がいっぱいになった私たちはホテルへと向かうことにしました。

最初は電車で行こうかと思ったのですが、Google map使いの友1によると「歩いて行ける」とのことだったので徒歩に切り替え。

実際に15分くらいで行けたし、何よりも街並みを見られたので徒歩は正解だなぁって思いました。


そして、ホテルに着いてあまりの綺麗さに感動した後に、私たちは2時間ほど爆睡しました。

最初は30分だけ軽く昼寝する予定だったのですが、布団が5㎏くらいあったので寝ざるを得なかったんです。(嘘が下手)



17時ごろに目を覚まし、夜ご飯を食べに外へと出ました。

お目当てのお店は『矢場町駅』にあったので、本日初の電車移動。

乗り換えが確か栄という駅で、超クールな見た目のショッピングセンターがあるらしいので一旦改札から出てみることに。

駅を出てすぐのところにあったのですが、確かに超クールでした。


f:id:morikicompany:20160913093043j:plain


この楕円形の屋根の上は散歩もできます。

下が透けて見えるところもあったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

ちなみに間から見えているのは『名古屋テレビ塔』らしい。


少しの間ショッピングセンターをうろうろした後、駅へと戻ろうとしたのですが、友1によると「これも歩いて行ける」らしいので歩きました。

なんかこの1泊2日はとにかく凄い歩きました。


そして歩いてみて気付いたのは、栄もやっぱり東京でした。

東京というか、「うわ、ここ銀座っぽい!」とか「新宿に似てる!」みたいに主要なエリアが凝縮されているっていう感じです。



15分ほどで、お目当てのデパートに到着。

今回行ったのは『あつた蓬莱軒』さん。

ひつまぶしで有名らしいです。

値段も4000円弱となかなかでしたが、本場のひつまぶしを食べる機会なんてそうないのでこの際気にしない!


そして運ばれてきたのが




f:id:morikicompany:20160913192713j:plain





もう何も言わなくても良いって分かりますよね????????(伝えて)


で、ひつまぶしには3通りの食べ方があるそうで、

①そのまま食べる

②薬味をのせて食べる(ねぎ、わさび、のり)

③②のやつに出汁をかけてお茶漬けにする

です!


このひつまぶしを4等分にして3通りの食べ方を試してから、最後にお気に入りの方法で食べるのが主流だそう。

ちなみに私は②の食べ方が1番好きでした。

刻みねぎとめちゃくちゃ合うんです。

友達は「ごはんだけなら③が1番良い」と言っていました。

たしかに、ごはんに絡んだうなぎのタレとお茶漬けのさっぱりとした出汁がよく合います。


f:id:morikicompany:20160913194354j:plain

↑③の状態



美味しいひつまぶしを存分に味わった私たちはホテルへと戻りました。

もちろん歩きです。


途中『HUB名古屋伏見店』を発見したので、ジントニックを飲んで帰りました。


f:id:morikicompany:20160913194427j:plain


旅先でもHUBに行くなんて意識が高すぎですね。


そしてコンビニでお酒とおつまみを購入し、お部屋でも楽しみました。


f:id:morikicompany:20160913194453j:plain

f:id:morikicompany:20160913194511j:plain

↑地域限定のからあげくん桜えび。
美味しかったけどからあげくんの香ばしさと桜えびの香ばしさが相殺しあってて、普通のからあげくんっぽかった。


ちょうど高校生クイズをやっていたので「実はこれ出たかったんだ」というカミングアウトをしたりもしました。

私が酔っ払ってめんどくさくなった3時ごろに就寝。

相手をしてくれてありがとう。




振り返るとめちゃくちゃグルメな1日でしたね。

恐らくあと2記事分くらいは引き延ばすと思いますが、どうぞお付き合いください!


r.gnavi.co.jp


以上!


↓クリックお願いします! 1位になりたい!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村