森木製菓


森木製菓

果たして社長になれるのか!?

YouTuberが事務所に所属するメリットって何なの??

こんにちは!
昨日めちゃくちゃ酔っ払った森木です。


f:id:morikicompany:20161106153644j:plain


回数は減らしてるんです。


今朝、YouTubeをチェックしていたら、最近ハマっている禁断ボーイズというYouTuberがこんな動画を出しているのを発見しました。



重大発表。これからも禁断ボーイズをよろしくお願いします。


今までフリーでやってきたけど、事務所に入ります。というものです。

それを見た私は(YouTuberって個人でやってた方がお金が入るし、事務所に入るメリットって何だろう?)という疑問を抱きました。

だってMCNに入ると収益の20%が手数料として取られるんですよ。

月収100万だったとしたら20万。

これって結構損じゃないですか?

それにある程度の有名YouTuberだったら事務所の力が無くたって仕事は来るだろうし、だったら無所属の方が良いじゃんと思ったんです。


f:id:morikicompany:20161106151753p:plain



なので色々記事を読んでいたら、とある動画にたどり着きました。(結局YouTube)



ウームに入らないんですか? Are You Going To Join UUUM


www.youtube.com


YouTube界のご意見番の2人が、事務所に入ることによるデメリットやUUUMネットワークの仕組みについて説明してくれているものです。(ちなみに上のPDRさんは最近GENESISONE(ジェネシス ワン)という事務所に入りました。)

ほうほうと思いながら見ていたのですが、なんだかんだで事務所の概要を見た方が早いんじゃないかと思って、とりあえずUUUMのホームページを開いてみることに。


www.uuum.jp


で、結局分かったメリットは何だったかと言うと、


  1. タイアップ案件を紹介してくれる、または架け橋になってくれる
  2. 音楽などの素材を提供してくれる
  3. 他のクリエイターと交流する場ができる
  4. 勉強会に参加できる
  5. その事務所の有名YouTuberとのコラボ
  6. イベントの企画・開催をしてくれる


という感じでした。

確かに有名YouTuberだったら、イベント面では事務所に所属していた方が断然楽だし、グッズとかが出ればその分また儲けられるからそれなりのメリットはありそうですね。

それに駆け出しYouTuberも提供してもらった素材を使えばとりあえず著作権の心配はなくなるし、勉強会や交流は1人じゃなかなかできないし、それに大物とコラボできたら売れるキッカケにもなるかもしれない。

なので、一応両者にとって利点があるようになってはいるんだなぁと思いました。

あとは保険とかですかね。

事務所に所属していないとフリーランスってことだからその辺の問題も解消されていくのでしょうか。

ここは完全に憶測だけど。



そして、YouTube好きとはいえどうして急にまともな記事を書いたかと言うと、YouTubeを見て午前が終わったからです。

1つの記事にすることによって、あの3時間を有益なものにしたかったので今回はこんなテーマになりました。

本当にYouTubeは大好きなのですが、YouTuberの動画を見ていて得られるものは特にないです。


だって、


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


面白いなぁで終わるじゃないですか。

たまに、「へぇ、そうなんだ!」ってなることもありますけど、さすがに3時間以上見ていると(あれ、私何してたんだ)っていう感覚になります。

普段自分が絶対にやらなさそうなことをやってくれるのがYouTuberで、企画力とか凄い人もたまにいるんですけど、それでも1日5本くらいにとどめておくのが1番です。

と思ったけど、休日の過ごし方としてはこれで良いような気もしてきました。

でもやっぱり3時間は見すぎた。


以上!


↓現在5位! クリックお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村