森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

大好きなあの人がLINEを既読無視する理由はインターネットで探しても出てきません

雑記

こんばんは!
とにかく服が無い森木です。



さっきまで、福士蒼汰くんに「あのっ、いきなりでびっくりかもだけど…一目惚れ…しました」って言われたらどうしようってずっと考えていたんです。暇なので。

いや、福士くんにそんなこと言われたら万々歳でしょ!と思うかもしれませんが、私はそうではない。

そもそも福士くんと付き合ったところで何を話したらいいのか分からないじゃないですか。

それで気を使い過ぎてデートの度にお腹が痛くなりそうだし、第一好きな芸能人は武井壮菅田将暉くんなのにこれで良いのだろうか、誰も幸せにならないんじゃないだろうか、とか色々考えて1時間ほどが経ちました。

そして、私は最近話題になっているキュレーションメディアのことを思い出しました。(関連性が皆無)



DeNAが運営していたウェルク(welq)という医療情報系のキュレーションサイトが一時期話題になっていたのをご存知でしょうか?


www.asahi.com


医療関係の情報を提供する記事なのに、引用元は不明で、ひどいときは文章をそのまま使っていたり、そもそも信頼性がないという感じで問題になっていました。

多分、気が付いていないだけで皆さんも1度はこのサイトを見たことがあると思います。

実際体の不調とかで検索するとだいたい1番目か2番目に出てきていましたからね。


f:id:morikicompany:20161211232738j:plain


そもそもGoogleがサイトを検索上位に表示する条件として、単純に「検索ワードと関連性がある」だけじゃなくて「情報量の多さ」もあるんです。(森木調べ)

なので、ウェルクはとにかく文章が長かった。

多分それでGoogleに信頼されていたんだと思います。

ネット情報なので定かではないですけど、1記事あたり8000字でそれを1日100投稿していたらしいです。

そこまでしたら嫌でも上位に来ますよね。


というか、ウェルクの何が許せないかって定かではない情報で他人の不安を煽ってお金を稼いでいたことです。

やり方が週刊誌と一緒じゃないですか。

中村滋著の『スマートメディア』っていう本に書いてあったんですけど、生命・貞操・財産の3つの危機を訴えるのが週刊誌の本質だということをジャーナリストの大宅壮一さんという人が言っていたそうです。

確かに「その睡眠の仕方間違ってるかも!?」とか「野菜って実は体に良くないらしい」みたいなタイトルの記事を見つけたら不安になって思わず開いてしまいますよね。

そういう意味でもウェルクはうまい所をつついているなぁと思いました。

あとこれはウェルクに限った話じゃないんですけど、まとめサイトってある程度PV数を稼げるとお金が貰えるんですよ。そこが本当に気に食わない。

結局お金かよ~と言われるかもしれませんが、結局お金です。

たしかに情報を集めてそれを見やすく構成するのも1つの能力だし、大変な作業です。

ただ、人の書いた文章を並べてそれで生活している人もいるんだなぁと思うと、なんかやるせないというか悲しいですよね。


あとは、ライターに払うお金が安すぎる。

本当は森木製菓の広告収入でお小遣いを稼げたら万々歳なんですけど、そういうわけにもいかないので記事案件を紹介してくれるサイトにいくつか登録していたんです。

そうすると、毎日のように案件メールがくるんですけど本当に安い。

安いとか言ってんじゃねえ!と怒られてしまいそうですが、800文字400円とかひどいと2000文字で200円とかありますからね。

800文字書いて400円って一見良いようにも見えますけど、実際それぐらいの文章を書くとしたら40分はかかるし、まずは情報を集めたりで1時間以上使うと思うんですよ。

単純に考えたら2時間400円。時給200円。

正直ふざけんなって思ってしまいました。

それを「月10記事以上」とか作らせるんですよ。

絶対適当になるじゃないですか。

検索結果がそんなので溢れているんじゃないかと思ったら恐ろしくなりました。

それに普通にライターのバイトをした方が良いと思ったので、そのサイトを使うのはやめました。


それでタイトルに戻りますが、「彼がLINEを既読無視する9つの理由」みたいなやつは本当に気休め程度にして欲しい。

というか、なんなら見なくてもいいと思います。

もしかしたら経験則で書いている人もいるかもしれないけど、こうやって上位表示されるために色んなキーワードをちりばめていたり、適当に集めた情報をとりあえず並べていたりみたいなこともあるので、それで一喜一憂しないで下さい。別にしてもいいですけど。

そう、別にしてもいいんです。ただ鵜呑みにしないで欲しいというか、結局このオチですけど、その情報を信じるか否かは本当に読んだ人次第です。

LINEで言わせてもらえば、毎日のようにLINEをくれたのに別に恋愛感情は抱かれていなかったとか、逆に超素っ気ないのに実は好かれていたとかあるじゃないですか。

そういうのってもう自分の経験か友達の話で良いと思うんです。

だから何か不安なことがあったら検索してないで、HUBに行きましょう。

HUBに行って人と話して、価値観を広げた方が絶対に良いです。

まぁHUBの人も信頼できるかと言われればそうでもないですけど、その方がネタにもなるし絶対に良いと思います。


あと森木製菓は本当に信頼できるブログです。


すごい、最終的にHUBに行けっていうのと、自分のブログをゴリ推しする方向に持っていきましたね。

でも本当にHUBに限らず誰かと話した方が断然良いと思います。

とりあえずインターネットの情報は参考程度にしてください。

よく『○○に行ったら食べておきたい料理5選!』みたいなのがありますが、あれも適当です。

だって実際に行ったわけでもないのに何を根拠に5つ選んでるんだよって感じですよね。

でも今は情報で溢れかえっているので、判断材料になるから楽なんです。

コンビニとかで時間がないときにとりあえず新商品とか安いやつを買ってしまうみたいなアレと似ています。


なんか全体的にぐだぐだしてしまったし、まだ言い足りない気がしますが、こんな感じでした。


以上!


↓クリックお願いします! いつもありがとうございます!

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村