森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

馬鹿よ貴方は新年会、マイスクールガール3日目、文章を書かねばと思った。

こんばんは!
夜ご飯を食べたのにまだ空腹な森木です。


昨日は、阿佐ヶ谷アートスペースプロットにて行われた『馬鹿よ貴方は新年会』に行ってきました!

プロットっていつも10人くらいしかお客さんがいないのですが、今日は50人近くいたので馬鹿よ貴方は凄いな~と思いました。

というか、そもそも芸人さんの数が多かったです。

今回はゲストも入れて33組。

もう笑い過ぎて頬の筋肉が痛い。


で、お客さんの投票で5位までの順位が決まったのですが、

1位 キュウ
2位 ハニーベージュ
3位 元祖いちごちゃん
4位 べにらはぎ(元かっぽんかっぽん嵐山さんとマッハ坂巻さんのユニット)
5位 バベル、シルキーライン、センチメンタル

でした。


個人的には、キュウ、元祖いちごちゃん、バベル、マザー・テラサワさん、シルキーラインが面白かったです。

そう、バベル。

今日は、大杉漣さんの握手会の手荷物検査という設定でネタをやっていたんですけど、なんであんなに面白いんですかね。

係員役のてんまさんが、ファン役の川副さんのリュックを開けて「これは何だ!」って問い詰める下りがあったんです。

あんまり乗り気じゃない川副さんは「水筒だよ」と適当に答えるのですが、てんまさんは「国語辞典だよ! これが水筒に見えるなんて、お前…!」と返します。

それからボディーチェックをやるために、川副さんの両手をT字に広げさせるのですが、その腕の上でてんまさんがコダマみたいに顔を左右に振って突然「顔のおさんぽ」ってやりだすんです。


"顔のおさんぽ"


凄くないですか。だってなんですか顔のおさんぽって。

どうやって生きていたらそんな発想が出てくるんだろうって思いました。

次の人のネタの序盤まで引きずって笑うくらいにはツボでした。


あと、ネタ終りのトークコーナーで川副さんの行動が怖いみたいな話になったんです。

それでてんまさんが

「この前何人かでサイゼリヤに行ったんですけど、この人ミラノ風ドリアを頼んでどっかに行ったんです。お手洗いかなって思うじゃないですか。そしたらそのまま帰って来なかったんですよ」

と言いました。

まぁ確かに怖いです。

それに周りの人もそれなんだよ!みたいになっていました。

するとてんまさんがこう言ったんです。

「ミラノ風ドリアがびっくりだよ」



"ミラノ風ドリアがびっくりだよ"




はぁ~~~~~~~


普通だったら恐らく「本当に何考えてんですかね」とか「どうしようかと思ったよ」みたいな返答が来ると思うのですが、もう次元を越えてミラノ風ドリアに感情移入をするという、なんというか素晴らしいですね。

2月はマザー・テラサワさんに加えバベルのライブにも行こうと思いました。

本当に言葉の選びが面白いんです。



あと元祖いちごちゃんは前回同様、万引きのネタをやっていました。

暗転したときに、炊飯器を持ったハイパーペロちゃんのシルエットが見えたときは超嬉しかったです。

そしてまた滑舌の悪いチキチキボーンが聞けたので満足でした。

2回見ても爆笑できるネタって凄いですよね。



そして前のライブでドツボにハマったマザー・テラサワさんは、もしも自分が機関車トーマスだったらというネタをこれまた哲学的にやっていました。

最後に凄く難しい文章を長々と読むのですが、暗転を利用して、ライトが暗くなってきた瞬間に言論統制だ!!!」と言って終わらせていたのでおぉー!と思いながら笑いました。

しかも格好がバニーガールなんですね。

もう情報処理が追いつきません。



などなど。

他にも途中で、50代とか75歳のおばあちゃん芸人が3組続けて登場したりして、まさしくカオスな空間でした。

その75歳の人はバネッサという芸名で、「十二支の鳴きまねをします!」と言って特にクオリティーが高いわけでもなかったのですが、なんか面白かったです。

あとはその枠で、もこちゃんという方がババアブギウギというのを披露していました。

最近思うんですけど、"ババア"とか"ジジイ"っていう言葉の響きズルくないですか。

絶対に面白いですよね。

テーマだけでなくネタも良かったのですが、3人に共通していたのが手にネタをメモしているということでした。

みんなあまりにも堂々とチェックしていたので、逆に潔くて良かったです。



そして、マイスクールガール。

マイスクールガールは中川さんが理不尽な職務質問されるというネタでした。

小川さんの「俺が警察官やるから来い。積極的に来い」みたいな下りが凄く好きです。

このネタを見たのは2回目なのですが、前よりもテンポが良くて無駄が無かったというか、今までで一番良かったです。

というか、小川さんが中川さんをけちょんけちょんにするスタイルが良いように思いました。

最初はお互い腫れ物に触れるような感じでしたが、だんだんと小川さんがズバズバ言うようになって面白くなってきたような気がします。

マイスクールガールの2人ってパッと見、小川さんはクラスの人気者でモテる男子で、中川さんはどちらかと言うと男友達が多いタイプって感じがするんですね。

分かった、一旦クラスの男子で考えましょう。

それで、そんな小川さんが中川さんをいじり倒すわけです。

ネタでもやっていましたが「メガネが小さい」とか「好かれてない」とか。

そこで中川さんがうーんまぁ…ってなってしまったらそれはただ小川さんが嫌な人ですけど、中川さんは「いやいや!」とガッツくのでそっから色々広がって…すみません、言語力が足りない。

けど、今日みたいなのは良い感じだなぁと思いました。



それからライブ後恒例の出待ち。

また小川さんが出てきてくださって超嬉しかったんですけど、目が合ったときに(見ないで!)と思ってしまいました。

喋っているときも、そう、今日話しているときの小川さんの顔の角度が超カッコ良かったんですけど、もうカッコよすぎるんで見たくないしやっぱり見ないでって思いました。(こわい)

ライブの時間が4時間だったので、空腹も相まって本当に何を喋ったのか覚えてないです。

マイスクールガールのコンビ名の由来を聞いたのは覚えています。

そのときに小川さんがさらっと「俺も銀杏聴いてるけど」と言っていたのが、なんか凄く嬉しかったです。

あと中川さんが本当に優しい。

私はただでさえコミュ障なところ、好きな人の前になると余計何を話しているんだか分からなくなるのですが、謎の間が出来てしまってもニコニコしてくれるので安心します。

安心しすぎるので、小川さんだけで出てくると「中川さんいないんですか?」となってしまいます。

初めはおおおおお小川さんカッコいいひええええええ!!!!!!!!!みたいな感じでハマりましたが、最近は良い感じでどっちも好きなのでそういうエゴもあって本当にマイスクールガールとして今後も活躍して欲しいなと思うし、応援し続けていきたいです。



そして本日のライブを持って、至福のマイスクールガール週間は終了しました。

けど、次のライブが25日にあるので楽しみです。



で、この前内定先の研修で勤務時間を知らされたんですけど、20時までらしい。

私は長いな…とかそういうのよりも先にお笑いライブに行けないじゃんと思ってしまいました。

今までわがままに生きていたので、割とそういうのに耐えられないんですね。(本当にわがまま)

なので早く自分の文章で食べていけるようになりたいと思いました。

そうすればライブの日は朝早く起きて仕事を終わらせて、夜は笑うという生活が出来るからです。

なんなら毎日行きたいですね。

今まで服も化粧品も買わずにお給料は全部お酒に費やしてきたのですが、お笑いにハマってからは飲みよりもそっち優先になったのです。

社会人になる上で仕方のないことだよ、と言われればそうなのかもしれないけど、私は本当にあり得ないぐらい超絶無理なのでより一層頑張ろうという気持ちになりました。

とりあえず来月はマイスクールガール以外のライブにもいっぱい行こうと思います。


ほぼマイスクールガールの話で終わりましたが、楽しいライブでした!


あ、ちなみにこれは南阿佐ヶ谷駅に貼ってあったポスターです。

あまりにも心に来たので写メりました。


f:id:morikicompany:20170123022827j:plain


あと今回もわーわー言って直前になって友達がついてきてくれることになったので、もしお笑いに興味がある人がいたら声かけて下さい!

一緒に行きましょう!


以上!!


↓クリックお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村