森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

女子大生2人で朝までハシゴの旅 in 三軒茶屋

こんばんは!
三度の飯も酒も好き、森木です。


皆さん、笑ってコラえての「朝までハシゴの旅」という企画をご存知でしょうか?

名前の通り、1つの駅で夜から始発まで飲むというものです。


それって最高すぎやしませんか??


確かに誰かの家とかカラオケでオールするのも楽しいですが、何軒ものお店に行って色んな人とコミュニケーションをとっているところを見るともう本当に羨ましくてどうしようもないんですね。

だから私は「朝までハシゴの旅」は観ないようにしていました。

好きだけどつらいから見ない。菅田パターンです。



そして私もいつか三茶でハシゴの旅をと思っていたところ、いつもの後輩から「朝まではしご酒しましょう!」と連絡が来たのです。

これはもう実行するしかない!!!




ということで、三軒茶屋にて朝までハシゴの旅をしてきました!!!




THE BEATLES「A HARD DAY'S NIGHT」 トレーラー(Blu-ray2014)


↑ちゃんとBGMも流しましょう


22:00 待ち合わせ


夜の22時に三軒茶屋駅に集合。

それから何故か「ピカソ」という名前のドン・キホーテに寄って、ウコンの力を買いました。


f:id:morikicompany:20170222230049j:plain


最近ウコン信者なんです。

「三茶のドンキの前でウコンの力を一気飲みするなんて民度が低いですね」という話をしました。


23:00 一軒目


帰り道にいつも気になっていたたこ焼き屋さん「たこ益」

常に誰かしらお客さんがいるのですが、昨日は運よく空いていました。


f:id:morikicompany:20170222230111j:plain


注文したのはこちらの出汁たこ焼き。とレモンチューハイ

普通のたこ焼きの他にもお椀に入った出汁が出てきて、それをかけるのも良し、つけるのも良し。

寒い中、はふはふしながら外で食べる出汁たこ焼きは最高です。

他にもお客さんが来たので足早に次の店へ。

00:00 二軒目


本当は日大方面で行きたいお店があったのですが、すでに閉まっていたため駅の方へと戻ります。

戻りがてらなんか良いお店があったら寄ろうという話をしていたものの、2人とも優柔不断なので「じゃあ次に見かけたチェーンでもラーメン屋でもない飲食店に入ろう」ということに。


そして見つけたのがモツも取り扱っているめちゃくちゃオシャレなイタリアン「MOZ」


f:id:morikicompany:20170222230158j:plain


最初に京野菜のお通しが出てきたのですが、今まで食べてきたお通しの中で一番美味しかったです。

バーニャカウダ風味で、本気でおかわりしようかと思ったくらいでした。


頼んだのがコチラのモツ煮界のローラみたいなやつです。


f:id:morikicompany:20170222230145j:plain


あまりにもオシャレすぎて、今までの「モツ煮=大衆居酒屋感」という概念を覆されました。

あと私はシャルドネという白ワインも頼みました。

全体を通してめちゃくちゃ美味しかったです。

会話がゲスくなってきたので、ちょっと汚い居酒屋に入ろうということで次のお店に。


01:30 三軒目


一旦大通りの方に出る途中で見つけた中華料理屋さんに入りました。

ここではピーチサワー餃子を注文。後輩は焼酎のお湯割り


f:id:morikicompany:20170222230213j:plain


手作り感のある餃子で凄く美味しかったです。

店員のおじさんがめちゃくちゃ気さくな人で、ニコニコしながら話しかけてくれました。

あと他にいたお客さんがおっパブの話を超大声でしていてくれたおかげで、私たちのゲスな会話はかき消されました。

お店を出るときに店員さんが「飲み過ぎないようにね」と言ってくれて優しかったです。

本当に店員さんも雰囲気も良いお店でした。


02:15 四軒目


見た目でピンと来た可愛らしいお店に入りました。

お手洗いに行ったのですが、おほまんがとかセトウツミ、あとは峯田さんの本が置いてあったりしてちょっと嬉しかったです。


外があまりにも寒かったので、レモネード酒のお湯割りを飲みました。


f:id:morikicompany:20170222230232j:plain


浮いているレモンすらオシャレで、体が温まります。

そして、お互いの好きな芸人さんの話をしました。

小川さんに言われて嬉しかったこととか、あとは後輩が昨日のカレーを温めてというコンビが好きで、彼らが「ショートワッショイ」っていうショートコントを得意としているんですね。

で、「自動販売機」っていうネタで唐突に謎の動きをする件があるんですけど、「どうして突然そうなったの!?」みたいな発言とか行動をする芸人さんたちっているじゃないですか。

アレってどうやってネタを考えた結果生まれるんだろうねという話になって、試しにショートコントを考えてみました。

テーマは「乾杯」にしたのですが、当たり前のように難しかったです。

いつか芸人さんがネタを考えている姿を見たいと思いました。

あとはチーズホットドッグも食べました。

まさかのソーセージが肉厚で、味も噛みごたえも最高でした。


03:00 五軒目


住宅街の方の飲み屋はほぼ閉まっていたので、中華料理屋のおじさんが教えてくれた通りに三角地帯の方に移動。

途中こわい感じのビルに入ってしまったりもしながら、チャージ料金200円のバーへ。


カクテル推しらしく、こじんまりとしたバーにしては種類がとにかく多かったです。

そして「季節のカクテル」なるものを注文。


f:id:morikicompany:20170222232122j:plain


選べる果物リキュールの種類が沢山あって、後輩はバナナ、私はみかんにしました。


落ち着いた雰囲気のお店です。

後輩にオススメの映画を教えてもらったりしました。


03:45 六軒目


すずらん通りの方にも行ってみることにしました。


f:id:morikicompany:20170222230452j:plain


というか、今回ブラブラしていて思ったんですけど、結構色んなところに居酒屋があるんですね。

しかも三軒茶屋広い。


色んなお店があるね~という話をしながら歩いていると、後輩が突然立ち止まり「ミックスバーだ!」と言いました。

私は初めて聞いた単語だったのですが、看板のところに"ゲイもレズもノンケも大歓迎"みたいなことが書いてあったので、多様性に溢れるバーなんだなぁと思いました。

階段を登ってドアの前まで行ってみたものの、結構賑わっていたことに加えて「やっぱり私たちみたいな小娘が入っていいのだろうか」と怖気づいてしまったため、違うお店を探し始めることに。

そしてすぐ側にあった居酒屋に入りました。

パイナップルサワーうずらの卵串を注文。


f:id:morikicompany:20170222230511j:plain


こちらのお店も店員さんが気さくで楽しかったです。

お店に備え付けてあったテレビを見てみると、NHKSMAPの『ベスト・フレンド』が流れていました。

男の子と犬が登場していたのですが、人と人じゃないところが精神的な負担を減らしてくれるから良いねみたいな話をした気がします。

あとは店員さんに「隣のミックスバーって私たちが入っても大丈夫ですか?」と聞いたら「全然大丈夫だよ! 何なら紹介されましたってこれ持っていくと良いよ」と名刺を渡してもらいました。

優しい店員さんに後押しされ、思い切って行ってみることに。


04:30 七軒目


7軒目って。

先ほどの階段を上り、「大人にならないといけませんね」「そうだね。まさしく今上っているこれが大人の階段だね」と後輩にくだらない返しをしながらドアの前に行きした。

さっきよりもガヤガヤは少なかったため、ええいと勢いでドアを開けます。

そして先ほどの名刺を渡すと思った以上にすんなりと案内してくれたので、一睨みされるかと思っていた私たちは安心しました。

とはいえシステムもお酒の料金も謎だったので、正直ビクビクしていました。

とりあえずスミノフのオレンジ割を注文。

ゲイ(かな?)の方が接客をしてくれて、過去の壮絶な恋愛話とか色々聞かせてもらいました。

本当に別世界って感じがしたし、私の22年の経験じゃ上手く返す言葉が出てこなかったです。

(私もっと色んな経験しろ)と思いました。

とにかくみんな良い人で、他のお客さんもフレンドリーでした。

そろそろお会計を…ってなった後に、またお酒を出されたので(小娘から搾取しないでくれ~)と思っていたら、「隣の人から」と言って渡されたんです。

そう、22歳にして「あちらのお客様からです」を経験してしまいました。

その隣の人も「若い君たちへ」みたいな感じで色々語ってくれて、あー本当にこうやって色んな人の話とか意見を聞けるのって最高だなぁと思いました。



そしてお店を出るころには外はすでに明るくなっており、時計を見たら07:30。

サラリーマンや学生が歩く中、駅へと向かい解散しました。


まわったお店は7軒で、使ったお金は1万弱。

そして飲んだお酒は9杯。

でも一気に飲んだりはしなかったので、ウコンの効果もあってか二日酔いはしませんでした。

しなかったけど、寝不足も相まってLINEが全体的にグダグダになる程度にはなりました。


とにかく沢山の人と喋れたし、今まで知らなかったお店に出会えたので本当に楽しいハシゴの旅でした。

また後輩と飲みにいけたらと思います。

皆さんも行きましょうね!



以上!!

(写真 by 後輩、森木)


↓ 1位になりたいです! 引き続きクリックお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村