森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

Yモバイルが安い理由を知るために実際に買って分かったこと

こんばんは!
何時間寝ようが永遠に眠い森木です。


先日、安すぎて理解に苦しんだためという自分でも訳が分からない理由でYモバイルを購入しました。


morikicompany.hatenablog.com


1,980円とか嘘でしょ~と半信半疑だったのですが、実際にこの値段でした。本当に安い。

では結局のところ、1人の消費者の購買欲を掻き立てるほどの安さの理由って何なのでしょうか。

普通に気になったので調べてみました。


私が購入したときの内訳


f:id:morikicompany:20170519121610j:plain


私はただの好奇心の塊で購入したので、通信量1Gの一番安いプランでお願いしました。(以下税抜き)

それだと基本使用料が3,980円+端末代1,650円の計5,630円。

ここにさらにスマホプラン割引とかワンキュッパ割、あとは月額割引っていう端末代実質0円の割引が計3,650円分入って、結果1,980円に落ち着くわけです。(新規購入は事務手数料+3,000円)

しかも契約上は1Gなんですけど「データ容量2倍キャンペーン」が24か月間つくので、更新月まではこの値段で2Gで使えます。


まずこの基本使用料が3,980円っていうのが謎ですよね。

ドコモ・auソフトバンクの三大キャリアだと基本料金が決められていて、例えば同じ1Gの場合だと

5分かけほ1,700円+ウェブ使用料300円+1G2,900円で4,900円にはなるはずなんです。


けど、Yモバイルは10分かけ放題(無制限)でそれより安いですからね。

これもやっぱり意味が分からなかったので、さっき内訳を聞いてみました。

今日2回くらいお問合せしているので厄介な客リストがあったらぶち込まれていると思います。


それで聞いたところによると、1G2,900円は他キャリアと一緒なんですけど、ウェブ使用料がかかっていないみたいです。

あとはかけ放題って言われたので多分それが1000円なのかと思われますが、ウェブ使用料がかかってないってなに。

いよいよ怖い。

だってスマホを使うときに絶対に入らないといけないプランですからね。


www.ymobile.jp


けどスマホの場合はパケット代も通話料も本体代もコミコミと書かれているので、もうよく分かりません。(投げ出さないで)

ちなみにガラケーは使った分だけらしいです。


最新端末じゃないのも理由の1つ


f:id:morikicompany:20170519143332j:plain


あとは今Yモバイルで買える端末として、私が購入したiPhone5sの他にもiPhoneSEがあるんですけど、両方とも型落ちしてますよね。

そこも理由の1つだという風に言っていました。

ただ中身のiOSは最新のものにしているそうなので、特に機種にこだわりがない人は安いし良いんじゃないかなぁと思います。


新月まで使うのがポイント


f:id:morikicompany:20170519152441j:plain


さんざんイチキュッパ推しをしてきましたが、実は1,980円で使えるのは最初の1年間だけです。

というのもワンキュッパ割が適用されるのが最初の12か月間なので、以降は毎月2,980円になります。

それでも安いですけどね。

あとはスマホプラン割の適用期間が最大25カ月で、「データ容量2倍キャンペーン」も2年間だけなので、同じ2Gで使おうとすると+1,500円かかってしまいます。

なので、買って2年の更新月で機種変更するか解約するかしないとYモバイルにした意味があまりなくなってしまうのです。

別にYモバに限った話ではなくて、キャリアにこだわりがなくて安さ重視の方は更新月になったら乗り換えるっていうのが一番良いと思います。

今はほとんどの人がどこかのキャリアに入ってるから新規の獲得は難しいし、そうすると乗り換え顧客への待遇も良いですからね。

実際、私もYモバのショップに行ったときはMNP(番号そのままの乗り換え)をめちゃくちゃ勧められました。



三大キャリアとの料金の差は?


私がメインで使ってるのはドコモなんですけど、2Gプランでさっきの基本料金に端末代も含めて6,000円弱は毎月請求されています。

まぁ買って半年でこの値段なら安い方だと思いますが、それでもイチキュッパには勝てません。

しかもかけ放題の時間もYモバの方が長いし。

ただ今はLINE通話がメインなので、通話時間よりもよく分からないけど安い値段がやっぱり魅力的だと思います。


そしてこれは余談なんですけど、Yモバイルってよく分からない位置にいて、今話題の格安SIMMVNOっていう大手キャリアの回線を借りて通信を行っている一方で、Yモバは自社回線を持つMNOっていうものなんだそうです。

系列のソフトバンク回線も利用していますが、Yモバイルになる前のウィルコムイーモバイル回線も使っているからか格安SIMとはちょっと違うと言われました。

それが料金設定と何か関係があるんですかね。

来月の明細が楽しみです。



っていうことが今のところ分かりました。

これだけを知るために大して使いもしない分の携帯代をさらに払うという非常に頭の悪いことをしてしまいましたが、それは広告収入と給料で補っていきたいと思います。


以上!!!


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村