森木製菓

果たして社長になれるのか!?

いつものビアガーデンに飽きてない?『抹茶のビール』が楽しめるGREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUに行ってみました!

こんちには!
お酒が大好きでおなじみの森木です。


皆さん!!

いよいよ夏がやって来ましたね!!


f:id:morikicompany:20170721214233j:plain


↑夏のイメージ


そして夏と言えばビアガーデン。

ちょっとじめっとした暑さの中飲む、キンキンに冷えたビールは最高ですよね。



というわけで、今回は御茶ノ水にあるビアガーデンGREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUに行ってきました!

しかもここのビアガーデン、普通のビアガーデンとはちょっと違うのです。

店名にもあるように、なんと抹茶のビールが楽しめちゃいます。

今まで聞いたことのないお茶×ビールの組み合わせ、どんな味なのか気になりますね。




駅のすぐ側! ゆったりとした和空間でおもてなし


新御茶ノ水駅から徒歩1分、ホテル龍名館の1階にあるGREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU。

緑のパラソルが目印です。


f:id:morikicompany:20170723094731j:plain


店内は抹茶ビアガーデンとだけあってかなり和テイスト。


f:id:morikicompany:20170723094736j:plain


広々とした空間で、女子会を楽しんでいるグループもいれば、1人くつろぐサラリーマンなど、皆さん各々の時間を優雅に過ごしていました。


そして席につくと、まず初めにウェルカムドリンクとしてお茶がサーブされます。


f:id:morikicompany:20170723094100j:plain


あとは茶香炉という、お茶を蒸して香りを楽しむための小さな香炉が置かれました。


f:id:morikicompany:20170723094124j:plain


お喋りしている最中に、たまにふわっとお茶の香りがしてきます。


席に着いた段階でこのおもてなし。

これはお酒も料理も期待できますね…!



抹茶ビールに抹茶ワイン…お茶×お酒の意外な組み合わせが気になる


ドリンクは抹茶ビールや和紅茶ビールなどのお茶系アルコールはもちろん、普通のワインやお茶など様々用意してあります。


f:id:morikicompany:20170723094144j:plain


今回私たちがまず初めに頼んだのは、抹茶ワイン、ほうじ茶黒ビールに定番の抹茶ビール。

抹茶×白ワインの組み合わせが意外すぎていきなり頼んでしまいました。


f:id:morikicompany:20170723094157j:plain


抹茶ワインは抹茶の風味がワインの苦みをかき消しており、甘口でとても飲みやすかったです。

他には、ティーライムというノンアルコールドリンクを頼みました。


f:id:morikicompany:20170723094217j:plain


見た目は爽やかですが、抹茶の味が強い炭酸ドリンクです。

ライムを絞ることであっさりとした味わいに変わります。


そしてコチラは和紅茶ビール。


f:id:morikicompany:20170723094226j:plain


ビール特有の苦みは少なく、お茶の風味がほのかに口に広がります。


お茶は食べ物! ヘルシーで美味しい料理が沢山


お店のコンセプトが「茶を食す」なだけあって、フードもとにかくお茶づくし。

"お茶ソーセージ"や"茶~ニャカウダ"などついつい気になって頼みたくなってしまうようなユニークな名前のものばかりです。


フードはまず始めに"抹茶ビアガーデンセット""彩り野菜の茶~ニャカウダ"を注文。


f:id:morikicompany:20170723094248j:plain


彩の良い10種の野菜をつけて食べます。


f:id:morikicompany:20170723094258j:plain


本来バーニャカウダのソースは、アンチョビとニンニクとオリーブオイルで作られていますが、コチラの茶~ニャカウダは抹茶と酒盗とチーズで出来ています。

この酒盗というのが魚の内臓で出来た塩辛なんだそうです。



他にも、パリパリの生地に玉露がかかった"茶葉と酒盗のピザ"や、


f:id:morikicompany:20170723094309j:plain


"大山鶏の唐揚げ 抹茶マヨ添え"


f:id:morikicompany:20170723094323j:plain


"1899 オリジナルお茶ソーセージ(緑茶)"も美味しくいただきました。


f:id:morikicompany:20170723094326j:plain


こちらはしょうゆとマスタードケチャップをつけて楽しめます。

かなり肉肉しい一方で、食べた後にお茶の香りがわずかに残るのでさっぱりとした味わいでした。

こちらのソーセージは今回のように1本からも注文可なのですが、「緑茶、番茶、紅茶」の3本セットもあります。


そして最後に、デザートには"自家製プリン 蜜掛け(抹茶)"も注文しました。


f:id:morikicompany:20170723094759j:plain


あっさりとしたプリンに抹茶のソースがかかっており、中央にはくるみが乗っています。

食べ進めていくと下からも普通のカラメルが出てきました。

自家製プリンは抹茶の他にもほうじ茶と紅茶もご用意してあります。



また行きたい!が満載の素敵なお店でした


健康的な面をキーワードに+野菜を大切にしているとだけあって、これだけ食べると太ってしまうのでは…という罪悪感は一切無し!

写真映えしそうなほどに見た目が綺麗な料理が沢山でしたが、本当に体に良いものだけを取り入れてる感覚でした。


そして料理が最高なのはもちろんのこと、何よりも店員さんの対応がとても丁寧だったのが印象的でした。


f:id:morikicompany:20170723094350j:plain


まさにおもてなし!



お茶好きはもちろん、いつものビアガーデンとはちょっと違うところに行きたい方、是非是非足を運んでみてください♪



GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4

アクセス:JR (御茶ノ水駅/聖橋口)3分
     JR (神田駅/4番出口)7分 
     千代田線(新御茶ノ水駅/B3a出口)徒歩1分
     丸の内線(淡路町駅/B3a出口)徒歩1分
     都営地下鉄新宿線(小川町駅/B3a出口)徒歩1分
     銀座線 (神田駅/4番出口)7分

電話:03‐3251-1150

営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
     カフェ 14:00~16:30(L.O.16:00)
     ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)


www.1899.jp


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村