森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

格安SIMが気になる!向いている人の特徴5つ

f:id:morikicompany:20170802232920j:plain



最近流行りの格安SIM

聞いたことはあるけどなんだかよく分からないという人は沢山いるのではないでしょうか?

料金が安くなる、縛りがない…など3大キャリアと比べるとメリットがありまくり!な感じがしますよね。

それでもまだ普及率が低いのは、やっぱり踏み出せていない人は多いから。

周りに使っている人は少ないだろうし、(気になりはするけど、もし合わなかったらどうしよう…)と不安になってしまうものですよね。

そこで今回は、格安SIMに向いている人についてまとめていきます☆


安さが一番!通信速度が遅くても大丈夫

f:id:morikicompany:20170802233646j:plain


格安SIMの一番の良いトコロは、なんと言っても月額料金の安さです。

安いものだと、データ1Gで500円以下で使えちゃうものも…!

ただあんまりにも安すぎると逆に心配になってしまいますよね。

でもこの低料金にもちゃんと理由があって、それは大手キャリアの帯域を間借りしているからなんです。

だから楽天モバイルやOCNモバイルなどドコモ系列のSIMを使っている人は、ドコモユーザーが集中している時間帯は繋がりにくくなる…など通信速度の面でのデメリットが生じてしまいます。

なので、サクサクしていないと嫌!という人には向いていませんが、料金をとにかく抑えたい!遅くてもイライラしない!という人にはオススメです(^^)

キャリアのメールは使わない


格安SIMにする=キャリアに属さなくなるということなので、@docomoや@i.softbankなどのキャリアメールが使えなくなってしまいます。

ただ今は、gmailicloudなどのフリーメールが主流の時代。

お仕事などで使っていない限り、これに関しては特に問題ないという人が多いのではないでしょうか。

しかもフリーメールの方がパソコンなどの端末とも共有できるし、まだ使っていないという人はこっちに移行した方が断然良いと言えます。

ショップに頼らなくても自分でできる


大手3大キャリアは街中にショップがありますが、格安SIM専門のショップはほとんどありません。

なので設定も自分でやらないといけないし、何かあったときに駆けつけられる場所もなし…。

だから料金が安いからという理由だけで格安SIMに手を出す前に、本当に使いこなせるのかちょっと考えた方が良いかもしれないです。

自分は知識があるから大丈夫!あるいは周りにすでに使っている人がいる、という人ならあまり心配はないと言えます。

普段あまり電話しない

f:id:morikicompany:20170802233331j:plain

ドコモ・AUソフトバンクなどは基本的に通話プランが必須で、あまり通話しない人は「5分以内かけ放題」、沢山通話する人は「24時間かけ放題」のどちらかで選べるようになっています。

けれど格安SIMに関してはこういった通話プランがないものもあり、その場合は30秒あたり20円の通話料がかかってしまうのです。

今はLINEも普及しているので無料通話をする手段もありますが、お店の予約をするときなどは結局普通の電話を使いますよね。

そうやって考えると3大キャリアの5分以内かけ放題プランはありがたい気もしますが、別にそれぐらいなら良いし1時間以上通話することもないという人には向いているかもしれません。

端末は別に何でも良い(格安スマホ)

f:id:morikicompany:20170802233209j:plain


SIMの場合、今まで使っていた端末のSIMの差し替えを行うか、新しく端末だけを買うかの2択になります。

今までと同じ端末を使い続けたい人であれば特に問題はないですが、新しく端末を買うとなると、最新の機種だとかなり高くなってしまうもの…。

SIM+端末で販売しているところもありますが、型落ちしているものや、あまり聞いたことのないメーカーのものがほとんどです。

なので、別に端末にこだわりがなかったりだとか、新しい端末じゃなくても良いという人であればSIMは最適であるでしょう。

一歩踏み出す勇気を…♡

f:id:morikicompany:20170802233038j:plain


いかがでしたでしょうか??

今回は最近流行りの格安SIMについてまとめてみました。

やっぱり大手3大キャリアに比べるとデメリットが多いですが、それでも気にならない、とにかく安さ重視!であれば是非この機会にSIMに変更するのが良いかもしれないです☆








頑張って以前バイトで書いていた恋愛まとめ記事のノリでいこうとしましたが、久々すぎて中途半端に堅苦しくなってしまいました。

というか私が恋愛まとめ記事を書いていたの、今思うとめちゃくちゃ面白いですね。


以上!!!



↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村