森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

西友とかサイゼリヤでサービスを求めまくる人って何なんですか

こんばんは!
食欲があるんだか無いんだか分からない森木です。



最近(新卒にしては)勤務時間が長すぎることに加え、成績不調なため、心の荒みようがひどいです。

おかげ様で弱々しいメンヘラツイートをするための裏アカウントが、暴力アカウントへと変化してしまいました。


f:id:morikicompany:20170902004623j:plain


疲労を通り越して抱くものは憎悪なんですね。(知らないよ)



そんな感じで荒れに荒れている私にも唯一の楽しみがあって、それは"西友の『お客様の声』コーナー"を見ることです。


f:id:morikicompany:20170901235451p:plain


入口付近にある、紙が色々貼ってある掲示板を見かけたことはないでしょうか。

アレが『お客様の声』コーナーです。


そしてなんでこのコーナーが好きかと言うと、自分の心の広さを実感できるからです。

そんなことをしている時点で心が狭いですか。ものは捉えようです。


とりあえずこの『お客様の声』に書いてあることが私からしたらまぁひどいんですね。

まず『お客様の声』制度がある理由としては、ユーザーの意見を取り入れることでサービスの向上を図るためじゃないですか。

なので書いてあることが「○○という商品を取り入れてください」とか「あの店員さんの態度はこう改善した方がいいと思います」とかだったらまだ分かります。

なんですけど、たまに凄いことを書いている人がいるわけです。


例えば、ここ最近で一番印象に残っていたのが

『安いのは良いと思いますが、もう少し高くて質の良い商品を扱ってください』

というもの。

これは、速水もこみちに『料理の手際は良いですが、塩はもうちょっと低い打点から振って下さい』と言っているのと同じです。

もこみちの魅力は無駄に高い位置から塩コショウを振ることであって、西友に関しても安さを取ってしまったら良いところが激減してしまいます。

近所に西友しかないのだったら百歩譲って理解できますが、ここは大都会東京なので、マルエツとかサミットに行ったらいいのではと思いました。


あとそんなこと気にするんかい!!!と思ったのが

『店長のコメントを赤ペンで書くのは何なんですか。採点でもしてるつもりですか』

というコメントです。

店長もそこまで考えていないと思います。

単純に黒黒だと分かりにくいのと、目立つようにと思って赤で書いたまでだと思うのですが、なんか暇なのかなぁと思いました。



他にも商品の在庫が無かったことに関して罵倒するかのごとく書いている人もいれば、店員の超細かい部分を指摘している人とか、とにかく他のスーパーに行けばいいじゃんって思うことばっかりが書いてあるんですね。

さっきも言ったように西友の一番の魅力は安さなので、そんなにサービスを求めるなら紀伊国屋で買い物をするなりすればいいじゃないですか。

こんなんじゃ過剰なサービスを要求された従業員による暴力アカウントが増えまくってしまいます。(増えないよ)

なんか、サイゼリヤでワインに文句を言っている人を見たときもここでそこまで求めるんじゃないよと思いました。

もちろん質が良かったりサービスが良いに越したことはないですが、安さを売りにしているお店でそこを完璧にできていたら他の同業他社はもれなく全部潰れます。

安く買い物をしたいなら西友やOKストア、良い買い物をしたいならデパートや成城石井に行けばいいのです。



そういう感じで、私は仕事で嫌なことがあったら西友の『お客様の声』コーナーを見ては、あー私ってば良い人だなぁと思って優越感に浸るようにしています。

それが最近の趣味でありストレス発散方法です。(ひどい)

でも最後に森木最悪だなで終わらせないために言っておくと、『お客様の声』の中にも「○○さんという人の笑顔が素敵でした」とか「○○さんの接客が良かったです」とかの褒める系ももちろんあるので、そういうのを見るのも気持ちが良いですよね。

だってその○○さんが自分だったらとか考えると凄い嬉しくないですか。

誰だか分からないけど一生懸命な人がいるんだなぁと思います。

アレですね、毎週良い店員さんを1人は見つけて『お客様の声』に投稿するのを趣味にしようかな。


わ、それ凄い良くないですか!

やるか分からないけど、少なくとも週1は綺麗な気持ちになって脱暴力アカウントを目指せそうですね。


ちょっと今度から『お客様の声』を見るだけじゃなくてちゃんとお買い物もしようと思います。


以上!!!


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村