森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

スマホを2台持ちしたら割と良すぎて1台に戻れなくなった

こんばんは!
大森靖子ばっかり聴いている森木です。



5月頃に「興味本位でYモバイルを買ってみた」という記事を書いたのですが、


morikicompany.hatenablog.com


購入した直後はまじで使わないしいらないな…という当たり前のような後悔をしていました。

実際に安いのでメインとして使うなら十分なんだろうけど、私の場合は2台目だったので、ただ月額料金が増えただけみたいな感覚だったんですね。

それで2ヶ月くらいは、あ~好奇心をしまっておけば良かったと自責の念でいっぱいだったのですが、今は2台ないと生きていけない。(どうしたの)

スマホを持ちたてのJKのような発言ですが、本当に2台じゃないと無理です。

なんならタブレットも入れて3台で使ってるので、現代っ子の産物を通り越した何かと化してしまいました。

ちなみに余談ですが、今は全部で5台持ちで、残り2台のガラケーに関してはこれこそ何をどう頑張ってもいらなかったです。


f:id:morikicompany:20170914010248j:plain


でも悔しいので目覚ましとして使っています。起きられませんが。



というわけで、ガラケーはさておき、今回はスマホ2台持ちは意外とオススメという話をしていきたいと思います。


データ容量と本体容量が増える


f:id:morikicompany:20170913235938p:plain



まず、スマホのデータ容量ごとの料金は以下の通りで、


f:id:morikicompany:20170914001856p:plain


これはau・ドコモ・バンクの3大キャリア共同じ価格で設定されています。


それで私の場合は家にwifiがあるのと、外ではそんなに動画を観ないので途中で2G契約に変更したんですね。(ドコモ)

ただごく稀に足りないときがあって、でも5Gに戻すだけで1,500円も値段が上がってしまうんですよ。

それってめちゃくちゃ悔しいし、あともう1点不満があって、本体容量がまじで少ない。

容量が16Gという秒で使えなくなるような端末を買ってしまって、でも更新月まで1年以上あるから新しく買い替えるわけにもいかずにもう1台購入しました。

Yモバは2Gで1,980円なので+480円で本体容量も増えるって考えたらそれなりにおトクですよね。

これでメイン端末のデータ容量をフルで使ってしまってもサブでなんとかなるし、アプリも沢山ダウンロードできるしでハピハピハッピーって感じです。

ただデータ容量が足りないだけで、本体容量に不満はないっていう人はプラン変更の方をオススメします。

あと面倒じゃない人はSDカードという選択肢もありますね。今気付きました。(かわいそう)

それとアンドロイドとiPhoneで使っておくと、使えるアプリも増えるのでその辺はいいかも。


同時検索が可能


f:id:morikicompany:20170914002955p:plain


圧倒的にこれ。

パソコンで言うとマルチモニターに近いです。


例えばYouTubeを見ているときに、とあるYouTuberの年齢が気になったりしたら1回閉じて調べてまた開いて…ってやらないといけないですよね。

ただ2台あれば、今見ているYouTubeを閉じなくても、もう1台でパパッと検索できるのです。

メイン端末で記事を読んでいて気になることがあったらサブ端末でそのまま調べちゃえば良いし、そうるすと面倒な動作が減るので超便利なんですよね。

聞いているだけだと、は?それくらい頑張れよって感じかもしれませんが、一旦それに慣れてしまうともう1台持ちに戻れなくなります。

私なんかは外で記事を書くときに、メインで書きながら(たまに閉じてそのまま消えたりする)サブで調べてっていうのが出来るので、今は必ず2台とも持ち歩いています。

本当にこれがオススメ理由の8割くらいを占めてる。


使い分けができる


f:id:morikicompany:20170914004145p:plain



携帯の番号が増えるのでこれも結構いいです。

例えば何かの契約書にどうしても携帯番号を書かなきゃいけないときとか。

そういうときはサブ端末の番号を書いておけば、万が一かかってきた場合に営業の電話だと分かるのでスルーすることができます。

電話営業をやっている私が言うのもなんですけど。

あとは仕事用とプライベート用で分けるとか。

携帯アドレスに関しても、メインは迷惑メールばっかりでたまに大事なメールを見逃したりするので、今はまだ界隈に流出していないYモバの方を教えるようにしています。

そういう感じで電話番号とアドレスを使い分けられるので、管理がしやすくて、私は2台にしておいて良かったなぁと思いました。



以上の3点です。


あと3台目のタブレットなんですけど、これは画面が大きいからアングリーバードとデレステがやりやすい。

YouTubeも見やすいし、森木母はレシピを調べながら料理をしたりしています。

結論、あったらあったでちゃんと使うんです。


皆さんももし興味があれば、3大キャリア+格安スマホという形で2台持ちをしてみて下さい。

他にも安く使う提案ができるんですけど、それはまた別の記事で紹介できればと思います。


以上!!!


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村