森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

キョロちゃんと友達になりたい日記

こんばんは!
最近また映画を観るようになった森木です。



皆さんは小さい頃ってどんな番組を観ていましたか?

私の世代(1994年生まれ)だと、ハム太郎おジャ魔女どれみウルトラマン仮面ライダーポケモンあたりがメジャーだったかと思います。

あとはキョロちゃんも観ていたんですけど、なんとAmazonビデオでシーズン1を全話視聴できるようになっているんです。

あまりの懐かしさと森木母が間違えて入ってしまったプライム特権を使って、観ている最中です。

それで小さい頃は(キョロちゃん可愛いな~)くらいの気持ちでしか観ていなかったんですけど、今観たら意外と深いですね。


例えば第1話のキョロちゃん誕生』。

内容なんてすっかり忘れていたんですけど、キョロちゃんってマツゲール博士っていう人と故郷(エンゼルアイランド)を探して冒険をしていたんですね。

でも海上を旅している途中で嵐に巻き込まれて、離れ離れになってしまうのです。

それでキョロちゃんは1人ぼっちになってしまうものの、同時にエンゼルアイランドも見つけることができました。

そこでパチクリくんっていうあの青い鳥の男の子と出会うんですけど、キョロちゃんは友達になりたくて自分の身の上を話し始めます。


「僕今1人ぼっちなんだ。エンゼルアイランドにきてもどこに行けばいいのか分からないし、困ってんだ」


ここまではまだ分かるんです。

その後に続けて言ったのが、


「1人だけで生きていくなんて難しいことだよね」



f:id:morikicompany:20171025134929p:plain



チョコボール キョロちゃんズ篇



そんなことを言われたら…!


私の中ではキョロちゃんはクエ~って言ってるだけの鳥だったので、あまりにも衝撃的でした。

しかも8歳ですよ。

8歳の無垢そうな子に「1人だけで生きていくのは難しいから友達になって欲しい」なんて言われたら、あまりにも真実すぎるし情をかき乱されて断れないじゃないですか。

もうこのシーンを観た瞬間に私はキョロちゃんに心を掴まれてしまいました。


そして、第2話は簡単に言うと"キョロちゃんという新しい1人の有権者をめぐって総理候補が頑張る話"でした。


あと、あの伝説の怖い回『ひとりぼっちの夜』が第4話にあるんですね。

ターゲットを幼稚園~小学生にしているとしたら、いきなり視聴者を逃してしまいそうなぐらい怖いです。

エンゼルアイランドにはシバシバという怪物がいて、弱っている人に近付いてはシバシバに変えてしまうんだとか。

それで寂しさのあまり仲間を求めたシバシバが、どんどん他の人も道連れにしていくそうです。


で、キョロちゃんがその夢を見るっていう話なんですけど、何が怖いかって無限ループなんですよ。

目覚めたかと思ったらまだ夢の中だったっていうのを繰り返して、キョロちゃんが衰弱していく様があまりにもリアルなんですね。


f:id:morikicompany:20171025140555p:plain


しかも最後は「あーこわかった! シバシバの夢ばっかりみちゃったよ!」みたいなもう解放されましたオチにしてくれればいいのに、3回目ぐらいの夢の中で「うわああああああああああああああ!!」って叫んだ後にまた目覚めて「もうやめて~」ってなって終わるんです。

後味が悪すぎる。


しかもこのシバシバ、第60話でミッケンくんっていうキョロちゃんの友達にいよいよ憑りつくので、気になる方は是非観て下さい。

怖いか怖くないかはさておき、私は泣きました。



っていう、キョロちゃんが思った以上に面白いという話でした。

キョロちゃんって、純粋だし平和主義だし真っ直ぐだし、是非1コミュニティーに1人はいて欲しいですね。

また新たな発見があったら共有します。


以上!!!



↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村