森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【世田谷区】「良いところに住んでるね」と言われたときの正しい反応

こんばんは!
ハムスターが毎日の癒しな森木です。


あまり面識のない人と喋るときに、絶対に出てくる「どこに住んでいるんですか?」という質問。

会社の飲み会の帰り道や電車待ちの間に話題が無くなったとき、"帰路"というシチュエーションであるが故になんの違和感もないこの問いを乱用している方は沢山いるかと思われます。

便利すぎるあまり、同じ人に2回くらい聞いてしまうこともありますよね。(ない)

しかし私はこの質問が出ると、いつも困ってしまいます。

なぜなら「世田谷です」と言うと、99%「良いところに住んでいるね」と返されるからです。


別に世田谷区に住んでいること自体は嫌ではありません。

むしろ1人暮らしを考えるたびに(世田谷に勝る土地ってどこなんだ…)と思いとどまってしまうほどです。

それに実際私が住んでいるのはめちゃくちゃ良いところです。

いわゆる閑静な住宅街だし、三軒茶屋も下北沢も二子玉川も、頑張れば渋谷にも自転車で行くことができます。


ただ私の中での良いところポイントは環境とアクセスの良さくらいで、他の路線の駅までが離れていたり商店街が全然無いしで、デメリットだってそれなりにあります。

そして何よりの問題は、世間の世田谷区に対するイメージが「お金持ち」であることです。

「良いところに住んでるね」に次ぐ返しが「お金持ちじゃん!」なんですけど、これにどう返せばいいかが分からない。

前までは「いやいや~」と日本人らしく謙遜していたのですが、よくよく考えたら私はそんなことを言える立場ではありません。

なぜならただ世田谷の家に住んでいるだけだからです。

f:id:morikicompany:20171113233339p:plain


伝わりにくいと思うのでまた『いらすとや』の力を借りると、この人たちには世田谷の家に住んでいることに対して謙遜したり自慢したりすることができます。

f:id:morikicompany:20171113233809p:plain

f:id:morikicompany:20171113233829p:plain

しかしお金を1銭も払っていない私たちに、何か言及する権利はあるのでしょうか。

f:id:morikicompany:20171113233939p:plain


f:id:morikicompany:20171113234940p:plain


これを考えれば考えるほど、謎の沼にはまっていってしまいます。

最近は、他の「良いところ」と言われがちな区の民に出会ったときは、反応を知るためにわざと「えっ! お金持ちだね!!!」と言うようにしているのですが、だいたいが「世田谷もだよ」とかアハハ~ってなって終わります。(性格が悪い)

あとは「駒澤大学とかあっちの方ですね~」と世田谷というワードを出さないようにしていたんですけど、知っている人は普通に分かるし、「えっどこ?」ってなったら結局ネタ晴らしをしないといけないので意味がありませんでした。


そしてたどり着いた答えは「そうですね。確かに良いところです」と素直に受け止めるということです。

これが世田谷に家を買った祖父母の孫、あるいは親の子供として正しい反応なのではないかと思いました。

だけどまだなんかしっくりこないので、「良いところ」に住んでいる方がいたら何て返しているか教えて下さい。


5年後くらいに『世田谷区=良いところに対する反応を考えるのが煩わしいので実際にお金持ちになってみた』という記事を書けるようになっていたいです。


以上!!!

↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村