森木製菓

果たして社長になれるのか!?

MOS試験を終えて

こんばんは!
10日以上ぶりの森木です。



先ほど「検定に受かったので後で更新します! イェーイ!」と書きましたが、反動で今日明日予定を入れており時間がとれないということを忘れていました。

なので今日は軽く書きます。


私が今回受けたのは、Microsoft Office Expert Excel 2016」というめちゃくちゃカッコいい検定です。

名前の通り、マイクロソフトが実施しているオフィス製品の試験。

エクセルなんてSUM関数とピポットテーブルくらいしかないんじゃないかと思っていたのですが、マクロとかキューブ関数とかいつ使うんだかよく分からないものばかりで割と発狂しそうでした。

ちなみに一番得意だったのは借入金の返済シミュレーションです。

大学時代にお酒のために日々お金の計算をしていたので、気持ちが入りやすかったのかもしれませんね。


ここ2週間は久々に高校の試験前みたいな感覚になっていたので、それから抜け出せたのが本当に嬉しいです。

あの何をしていてもこれが終わったら勉強をしなきゃ…という意識が常にまとわりついている感じです。

今思い返すと学生時代は学生時代で結構大変でしたね。


それでこの検定がなんと1回1万円以上もするので、申し込みながら本当にイライラしたし、試験中は何が何でも受からなきゃという気持ちで挑みました。

結果合格することができたので本当に良かったです。

これから履歴書に「秘書検定2級」に加えて「Microsoft Office Expert Excel 2016」が書けるので、なんでもいいから提出してみたいです。



とりあえずはこんな感じでございます。

勉強の仕方とか当日の詳しいことといったブロガーみたいなことは後日書く予定です。


以上!!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村