森木製菓

果たして社長になれるのか!?

毎日飲んでいるマイスリーという睡眠導入剤の依存性や健忘について

こんばんは!
眠るのが下手な森木です。



そう、このブログでも何回か書いてきましたが、24年も生きているのに未だにうまく眠れないんですよね。

どのくらい寝るのが下手かと言うと、布団に入ってから入眠するまでに1時間以上かかってしまうし、4,5時間したら目が覚めてしまいます。

いつからこうなったのかは思い出せませんが、記憶の限りだと、10年前に睡眠障害と診断されて、そのときはめざましテレビが始まってから寝たりしていました。(5時前とか)


それはマックスで酷いときだったのでずっとは続かなかったけど、でも6時間眠れれば今日はちゃんと寝たわ!って感じでした。

ただこれは病院の先生からしたらもっと寝た方が良いらしかったのと、あと精神状態があまり良くなかったのもあって、5年ほど前に初めて処方されたのがマイスリーです。

私の場合、眠りの質も悪かったけど、とにかく入眠ができなかったんですね。

だから睡眠導入剤であるマイスリーを飲んでみようとなりました。


だけど当時は、1ヶ月に1回あるかないかの早朝の単発バイトがあるなどの時以外は服用してませんでした。

なぜなら当時は学生立ったので、別に眠れなくても授業中や休み時間に仮眠をとるとかでカバーできたし、正直なところ日常にそこまで支障もなかったからです。(これは悪い学生の例です)


でも社会人になったらそうはいきません。

規則正しい生活が求められるし、8時間頭を働かせてないといけないので、そうなると結構厳しくなってきたわけです。

8時に起きなきゃいけないのに2時を過ぎても全然眠くならなくて、よく同僚に「眠くてたまらん」と言っていました。

居眠りとかはなかったものの、当時は気分の波が激しかったのもあり、またメンタルクリニックマイスリーを処方してもらうことに。



それからもう1年程、毎日マイスリーを飲んでから眠っています。



もっと詳しく言うと、マイスリージェネリック医薬品である「ゾルピデム酒石酸塩」ですが、効果・副作用ともに変わらないので、ここでは分かりやすく「マイスリー」と表記しますね。


seseragi-mentalclinic.com



最初は5㎎だったんだけど、今は10㎎(1日の上限)を30日間出してもらっています。内科でも言ったら処方してもらえました。

といっても10㎎をキッチリ飲んでいるのではなく、最初は半分の5㎎にして、15分くらい経っても眠くならなかったら2.5㎎づつ追加していくという感じ。

私は5~7.5㎎飲めばちゃんと眠れていますね。


あと効果とかの話をすると、マイスリーは超短時間型の睡眠導入剤なので、20分ほどで効き始めて、だいたい2時間くらいで半減期に突入します。

そのため翌朝に持ち越すことがありません。


cocoromi-cl.jp


だけど私の場合、やっぱりたまに4時間くらいで目覚めてしまいます。

そっからなかなか2度寝できないのがつらい。ここはいつか相談したいです。



あと副作用で「ふらつき」とか「健忘」があるんですけど、私は1年飲み続けてまだふらつきしか体験してないです。

ふらつきは絶対というか、立ってふらついたら(あ、効いてきた)って思えます。

健忘って言うのは、一時的な記憶喪失のようなもので、朝起きたら「あれ、なんかお菓子を食べた痕跡がある!?」という感じです。


この症状は出ていませんが、ただ入眠する寸前は独り言を結構言っています。

でもこれは覚えているというか、あの酔っ払ったときに近いですね。

そう、マイスリーを飲んだ後は酔っ払い状態を想像してもらえると良いです。

ふらふらしてきて、抑制が効かなくなってきたり、ちょっとした多幸感があるみたいな。

なので本を読みながら思ったことをブツブツ言っていたりします。(本当は飲んだらすぐ目をつぶった方がいいのだけど)


じゃあその状態で無理矢理起きていたらどうなるかというと、ただふわふわ感が続くのみです。

1回試してみたんですけど、その時の感覚がiPhoneのメモに残っていたんですね。

そのままは載せませんが「壁が柔らかい」とか「体が軽い」とか書いてありました。

なんかこれだけ読むとヤバい感じですね。

ただメモに書いたことも覚えているし、その時の光景も思い出せるのでこれは健忘とは違うかな。

お酒を飲んでちょっと良い感じになったものの、ちゃんと振る舞おうと思えば別にちゃんとできる状態と同じようなものです。



超長くなりましたが、最後に依存性について。

これは今の担当のお医者さんからも言われてるんですけど、やっぱりマイスリーはできれば毎日飲まない方がいいとのこと。

他の薬に比べるとやめにくくはなるみたいです。


でもそれで1回依存性の少ないルネスタ(睡眠導入剤)とベルソムラ(睡眠を持続させる薬)に切り替えたら、まじで薬飲んだ?ってくらい眠れなかったので、相性の面でもマイスリーを続けています。

なによりルネスタはとにかく苦い。

ずっと口の中に苦みが残っていて好きじゃありませんでした。


ルネスタ錠1mg / ルネスタ錠2mg/ ルネスタ錠3mg


ベルソムラ錠10mg/ベルソムラ錠15mg/ベルソムラ錠20mg



あと過去にハルシオンも飲んだことがあったけど、これも合っていました。

やっぱり向き不向きがあるようです。




自力で眠りたいと思ってはいるのですが、社会人である以上しばらくはマイスリーの力を借りることになりそうです。

なんか目を閉じたときが一番元気になるというか、脳内が活発なんですよね。


もし変化があったらまた追記していきます。

参考になってくれれば幸いです。


以上!!!