森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ブログが色んな人に読まれるようになってきたよという話

こんばんは!
暑すぎて思わずアイスを買った森木です。



さて、以前「ブログが最近いい感じやで~」ということをちょろっと言いましたが、今日はそれについて書きたいと思います。

そう、このブログ『森木製菓』を開設したのは5年くらい前なんですけど、やっと月間PVが1万を突破しました。

他のブロガーさんに言ったら鼻で笑われてしまいそうなほどの遅さですが、雑記ブログとして地道にやってこの数字になったのは正直うれしいです。


といっても森木自体が世間(あるいはGoogle)に認知されるようになってきたのではなく、ある記事がめちゃくちゃアクセス数を稼いでいるんですね。

それがtiktokの記事です。


morikicompany.hatenablog.com


この1記事だけでアクセス数の半分以上を占めています。


今ではある程度形になってきてはいますが、最初は「今日はネタがないから適当に思ったこと書きます卍」みたいな感じで投稿したものでした。

でもいわゆる"ブルーオーシャン"だったのか、何故か毎日それなりの人が訪問していたんですね。

試しに当時のタイトルのキーワードだった「tiktik 何がしたい」で検索したところ、自分の記事が上位に出てきました。

それ自体は別段珍しいことでもなかったのですが、あまりにも適当すぎて、仮に自分がユーザーで(tiktokってどこが面白いの?何したいかわからん!)と思って検索したときにこの記事が1番上に出てきたらブチ切れるなと思って書き直していきました。

正直まだ深く掘り下げていけると思うので、今後もリライトしていきます。


そしたらその努力のような使命感のようなものが報われて、無事に1万PV突破につながったというわけです。

たぶん1万ではこんなエピソードを書くには及ばないのでしょうが、リライトって本当に大切なんだ!と改めて実感しました。

具体的な数値を言うと、2017/12/25に公開した直後の2018年1月は159、最初のリライト後の4月は1,203、そして2度目3度目に書き直した後の今月は現時点で6,670PVとなっています。


f:id:morikicompany:20180625231939p:plain


こんなに伸びるものなんですね。


7月になったら結果報告みたいな形で、最終的なPV数や広告収入の額など詳細を書いていく予定です。

本当はリライトのコツとか書きたいんですけど、このPV数だとまだ説得力がないといいますが、本当に正しいとは言い切れないので、10万を越えたら書いていきます。


とりあえず自分が検索したときに、客観的に自身のブログを見て納得できる内容になっているかは大切です。

私の場合ガチガチの雑記ブログなので、本当に数打って(これで505記事目)当たって、今改善の段階でもあるのであ~~~難しいな。(またこのループ)

もう5年も、前のブログも入れたら10年以上もゆるいノリで書いていると、こんな分析とかしちゃっていいのか⁉みたいな複雑な気持ちになってきますね。


そのあがきとして、tiktokでも自分の投稿動画を載せるなどして森木感を出していますが、そんな風にちょうどよくやっていけたらなぁ。

なんか(このままPV数伸ばしていってブログ自体の価値を上げてアフィリエイトも…)なんて考えもよぎってしまいます。

まぁ今も広告は貼っているからそんな変わらないのだろうけど、そのときも森木製菓であることは忘れないようにしますね。


いやまだ1万PVだよ!!!

とりあえず目の前のことをなんとかしていきます。


以上!!!