森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

6月のPV数と広告収入と改善点

こんばんは!
久しぶりにプリクラを撮ったのですが、何を落書きすればいいのか分からず、とりあえず卍(まんじ)と書いておくことにした森木です。間違ってないですよね?



さて、皆さんお待ちかねかは分かりませんが、6月の森木製菓のPV数と広告収入の報告です。


6月のPV数と広告収入


雑記ブログとして5年間地道に記事を書き、たまたま当たりかけていたtiktok記事をリライトしたところ、アクセス数が上がった1ヶ月…。


morikicompany.hatenablog.com



結果、PV数は15,016で、アドセンスの収入は2,307円でした。


f:id:morikicompany:20180701230133p:plain


PVに関しては、1日400×30日(=12,000)で考えてたから、予想よりはちょっと上回りました。

実際に平日は400前後だったんですけど、土日に700とか来てくださってたのが思ったより多かった理由ですね。


ただ、広告収入は意外とこんなもんかぁって感じです。

まぁ1.5万PVで2,000円ちょっとは妥当ですかね。

(イケダハヤトさんの早見表が正しければ、1万PVで~1,000円となっています。参考までに。 http://www.ikedahayato.com/20151016/41648386.html


1ヶ月で2,000円って少ないけど、でも大衆居酒屋での軽い飲み1回分と考えると大きい気もします。


ちなみに広告収入っていうのは、皆さんがよくウザいと感じている(記事の途中とか最後に出てくる)広告を踏まれることで発生する収益なのですが、1クリック当たりの単価(報酬)が結構バラバラなんです。

1クリック8円のときもあれば、100円を越すときも。

なので読めないんですよね。


まぁ先ほどの早見表を参考にすれば、今の年齢では得ておきたい月25万を稼ぐには50万PVが必要になります。

うーん、そう考えるとやっぱり森木製菓はどうなんだ…。(まだ迷ってる)

メインのtiktok記事は検索順位が上がりつつある


今回、PV数が上がるキッカケとなったのがこの『今話題のtiktokとは??tiktokって何がしたいのかよく分からない』という記事。内容はタイトルそのままです。


morikicompany.hatenablog.com


この記事は意外とアクセスきてんじゃん!と気づいて、リライトを3回して、検索結果で表示される順位はちょっとずつだけど上がってきています。


f:id:morikicompany:20180701230250p:plain


「tiktokとは」というめちゃくちゃビックワードで、6月初めは9位だったんですけど、今は5位でした。

9位と5位って全然違いますからね。

そして5位と1位じゃもっと違う。

皆さんも知りたい情報があって検索したときに、クリックするのって1番上からだと思うんです。

しかもそのサイトの内容がかなり充実していたら、それ以上は特に調べないじゃないですか。

そうすると下に行けば行くほどクリックされる率が下がってしまいますからね。

(ただしコチラに関しては、企業知名度を重視する人などもいるのではっきりとは言えない。あとタイトルの付け方も重要。
「SEOで検索順位1位」はどこまで重要か–ユーザーの検索行動を分析する│株式会社イー・エージェンシー


あとtiktokにのっかって、Googleサジェストを利用しつつ「tiktok 保存 通知」というキーワードでも記事を書いてみました。

これはGoogleの検索窓に「tiktok」というワードを入れて、関連する用語(「tiktok 使い方」みたいな。そういうのはよく検索されるから関連ワードに出てくる)で調べてみて、1位のサイトがまだ充実してなかったらもっと良い記事を書いて越したるわ!みたいなアレです。


そして私はわけもなくスマホ2台持ちなので、これは検証してみるしかない!と思い"tiktokで保存したら相手に通知がいくか"を実際に試してみました。


morikicompany.hatenablog.com


結果、6月19日に書いて、12日間で約300PVだったのでそれなりに当たったかと。

ただまだ1位には表示されないのでここはもうちょっと様子見です。


今後の課題


1か月間のPV数や表示順位を通して生かそうと思ったのは、以下2つ。

  • リライト
  • 内部構造を見直す


tiktok記事もだし、他に伸びてきているページもだし、とにかくもっと分かりやすいように書き直していきます。

あとは、関連記事を増やしたいなぁ。

アナリティクスを入れている方は、さっきの画像をみて「お?」と思ったかもしれませんが、直帰率が93%とまぁ高い。

直帰率っていうのは、開いたページだけを見て帰ってしまった人の率です。

ブログだったらせめて80%くらいにはしておきたい。


それで、これが低い原因は恐らくこの3つ。

  • 関連記事がない
  • ブログが見にくい
  • 情報に満足してない


まだtiktok記事は2本しかなく、せっかく調べてきた人が次に興味をそそられるような記事がないので、そのまま離脱してしまうんだと思います。

あと単純にデザインが楽しくない。

特にスマホで見ると文章量が多くて(約3,000字)結構長いので、途中で飽きている可能性は十二分にあります。

ここはCSSとかなんちゃらかんちゃら。

あと情報がなぁ。ここは自分の頭の中で会議しますね。


その辺を意識しつつ7月はブログを書いていきたいです。

たぶんこういう対策しているの以外はほとんどが下らない記事になるだろうけど。



という、私の脳内を一部文章化しただけですが、少しでも"面白い"と感じる部分が刺激されていれば幸いです。

寝ます。


以上!!!