森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

スタバが無い国ラオスにいます

 

サバイディー!

 

すみません、意外と忙しくてなかなか更新できず。。

 

タイトルの通り、今はラオスにいます。入国してから5日目です。

 

ラオスに行く」と言うと、どこ?と聞かれることが多いのですが、タイのすぐ側に位置しています。

 

でも私も知らなかったし、まさか行くとも思ってませんでした。

 

ラオスはなんだかルールを無くした日本みたいな感じです。

 

標識があまりないから車はマリオカートの如く自由に走っているし、勤務態度も割と適当、そしてお酒が大好き。(今は禁酒期間みたいですが)

 

街は都民プロからしたら、よく生活できるなぁってほどの田舎です。

 

f:id:morikicompany:20180810001724j:image

 

私のスマホに保存してある写真の少なさが、見所の無さを物語っています。

 

世田谷線三軒茶屋、下高井戸駅以外の駅って感じです。

 

 

現地ではラオス語と英語が使われていますが、母国語だけしか話さない人も当然いて、笑顔を共通言語だと思いながら生きている状態です。

 

ここ5日間で自然に覚えたのは、

サバイディー(挨拶)

コープチャイ(ありがとう)

ナーム(水)

スースー(応援)

ボーペンニャン(大丈夫)

くらいです。

 

しかも流れで把握したものなので、意味も確実に合ってるかは分かりません。

 

でもテキストで覚えるよりは身につきやすいですからね。

 

 

さて、そんなラオスで私は日々仕事をしたり、サッカーをしたり、お酒を飲んだりしています。

 

f:id:morikicompany:20180810002744j:image

 

↑ラオビール

 

日本の素晴らしさを実感しつつも、ラオス人の優しさだとか、ゆったりとした空気感も味わっています。

 

 

また時間を確保できたら、色んなエピソードをシェアしていきますね。

 

とりあえず今日はここまで。

 

以上!!!