森木製菓

果たして社長になれるのか!?

tiktokで動画が保存できない!「著作権の制限により、この動画をダウンロードできません。」って?

こんばんは!
最高気温28度がやっぱり適温だよねと思う森木です。



いま10代の若者の間で流行中の動画アプリ、tiktok(ティックトック)。

この間までは他のユーザーの動画を保存することができたのに、現在は、

著作権の制限により、この動画をダウンロードできません。」

という表示が出て、保存が不可能になっています。





これは、8月16日以降に実施されたもので、最近tiktokをアップデートした方が該当します。

著作権というと、BGMとして使用されている音楽の…?と思いますが、無音の動画でも上記のメッセージが表示されるため、投稿者に対してでしょう。

というのも近頃YouTubeなどで無断転載をよく見かけるので、そういう意味で今回のような制限を作ったのかもしれません。


では今後動画が保存できないかと言えば、シェアをしてその流れで…などの方法がありますが、規制の意味が無くなってしまうためここでは割愛しますね。

ユーザーの世代が若く、まだリテラシーを理解しきっていないこともあり、これからも何かしらの形で制限ができてしまうかもしれません。

投稿する側も見る側も、快適に使えるようにtiktokを利用していきましょうね!


以上!!!