森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【日記】ラオ語を頑張って勉強中です

ສະບາຍດີ!
イグ・ノーベル賞世界展に行ってきた森木です。



最初のは文字化けではなく、ラオ語なので安心してください。(サバイディーという挨拶です)

こんな感じで最近ついに『ラオ語キーボード』をインストールしました。



そして当たり前のことを言うようですが、あり得んくらい難しいです。

アルファベットだったらまだしも、全然見たこともない言語だし、英語のような単語ごとの区切りもないので本当に意味が分かりません。

でも意外とGoogle翻訳が存在するのでそれとラオ語の本を合わせて、ラオス人からのメッセージをなんとか頑張って解読しています。


ただやっぱり日本語とラオ語の本だけではなく、英語とラオ語の本もあった方が便利かなと思います。

今は「指さし会話帳」という本を使っているのですが、withとかそういうニュアンスのは見当たらないので。


そしてまさかこの年になって新しい言語を学ぶとは思わなかったし、英語も頑張らないといけません。

間違えた。

まさかこの年になって新しい言語を学ぶとは思わなかった!!!しかも英語もやらないと!!!!あおあおおおおおお頑張るぞ!!!!


morikicompany.hatenablog.com



でも「英語もまぁ喋れます」はいっぱいいるけど、「英語とラオ語を少し喋れます」ってめっちゃカッコよくないですか?

なんか転職とか派遣サイトに登録するときの"話せる言語"で『その他』を選択して、「その他って何語ですか?」「あっ、ラオ語です」みたいなやりとりをしてみたい。

あと友だちがもしラオスに遊びに来たときに、何食わぬ顔でトゥクトゥクのおじさんと値段交渉してみたりも良いですね。


というか今はまだ日本だけど、ラオスに遊びに来てくださいよ友だち。

私の人望が薄いのか、あるいはラオスという国が微妙なのかなかなか「行くよ!」という人がいません。

頑張って勉強するので、もう少ししたらタイに寄ったついでとかにふらっと来てね。

物価が安いし、値段の割にいいホテルも沢山ありますよ。


そんなラオスの宣伝をしたところで今日はここまで。


以上!!!