森木製菓

果たして社長になれるのか!?

"HSP(ハイリーセンシティブパーソン)"という特性があるらしい

こんばんは!
おい、もっと4月っぽく振る舞えよ!!と思っている森木です。



先日、『ショーシャンクの空に』という、雨に打たれているアレで有名な映画を観ていたときの話です。

刑務所内で繰り広げられる人間模様などが描かれていて結構ヘビーな内容なんだけど、1時間ほど経過したあたりで横になりたいくらい疲れてしまったんですね。

それで、結局その日はそこでやめたのですが、そういえば昔から作品への感情移入が凄まじくて、観終わった後に放心状態みたくなることがよくあるなぁとふと思いました。


こういう人って他にいるのだろうかと思い『感情移入をしすぎる』で検索してみたら、"HSP(ハイリーセンシティブパーソン)"という単語が出てきました。


kiraku-infomation.com


名前の通り、めちゃくちゃ何かに対して敏感だったり、感度が高めの人を指す特性だそう。


ちょっと気になったからそのまま調べてみたんだけど、だんだん「あれ、私これじゃね??」ってなりました。

さっき言った感情移入しすぎなのもそうだし、あとは、

・においが超気になる
・音にいちいち反応する
・驚きやすい
・気候や服の素材によって肌がかゆくなる
・カフェイン無理
・影響を受けやすい
・空腹のときの情緒不安定が凄まじい
・人混みが辛くてたまに泣く

などなど…。


集中力があまりにもないのでADHDか何かかと思っていたけれど、ひたすらに敏感であるだけだからHSPかもしれないです。

5人に1人が該当するみたいだし、あり得ますよね。

自分がHSPかもと分かったところで何がどうなるわけでもありませんが、こういう特性があるのか!と思いなんとなく楽になりました。


それにハイリーセンシティブだと、自分がなりたいものに簡単になれるので楽しいです。

面白い話を書きたければギャグマンガなどを読めばすぐその調子になれるし、逆に落ち込みたかったら暗い作品を読めばそのモードに入れます。

最近これは自分の特技なのではと思いました。


でも正直周りから「こだわり強い」とか「気にしすぎ」と思われてしまうこともあります。

だけど気になっちゃうのでしょうがないのです。

あと体に何かしらの反応が出ると分かっているからこそ、色んな対策をしようとしてしまうんですよね。


と、24年も生きてきて初めてそれっぽい特性を発見したので、嬉しくてシェアさせていただきました。

もしかして自分も??という方はHSPで検索してみてください。

私は眠いので寝ます。


以上!!!