森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【誕生日】25歳を"アラサー"って言うのやめて欲しい

こんばんは!
誕生日な森木です。


そう、本日4月27日で25歳になりました。

しかし正直前日くらいまでは自分の誕生日をすっかり忘れていました。

忘れていたというよりは認めようとしていなかったが正しいかもしれません。

つい数年前までの私は、自分から誕生日の告知をするいわゆるウザい人だったのですが、23歳あたりから1つ年を取ることがあまり嬉しくなくなってきていたんですよね。


そして25歳を迎える前なんて、いよいよ「誕生日よこないでくれ」としか思わなくなってきました。

やっぱり24歳と25歳じゃ全然違うんです。

四捨五入をしたときに20になるか30になるかで。


だけど私はこれに関してどうしても納得のいかないことが1つあって、それは「25歳になるの?アラサーじゃん」と言われることです。

まぁ25歳は正直なんとも言えない時期ですが、"アラサー"の響きにはやっぱり堪えるものがあるので否定をすると、だいたい「だって四捨五入したら30でしょ」と返されます。

いや、そうだけど、というかそれは私も思うけどそれとこれとは別じゃないですか?


だって例えばですよ。

皆さんがスカウトされたりとかして「お給料っていくらですか?」って聞いたときに「だいたい30万くらいかな」って言われて実際の額が25万だったらどう思います??

(は???)ってなりますよね??

だから25歳をアラサーと呼ぶのは違うと思います。


それにこの「アラサーは何歳からだと思う?」というアンケートでも、『28歳』と答えている人が1番多いです。


woman.mynavi.jp


だから25歳をアラサーと呼ぶのは違うと思います。


ちょっと話逸れるけど、今23歳のときのブログを読み返していたら、冒頭に"占い師から「24か25で年下の男と結婚する」と言われている"という衝撃なことが書いてありました。


morikicompany.hatenablog.com


もう残り半分しかないですね。ウケる。(面白くない)


でも友達や職場の人からおめでとうメッセージをいただけるのは凄く嬉しいです。ありがとうございます。

そして中学からの友だちが「5歳と240ヵ月おめでとう」と言ってくれたのに私は救われました。

それと同時に、これから年齢を聞かれる機会があったら「21歳と48ヵ月」っていう感じで答えていこうと思いました。


本当に4月生まれで良いことなんて、同い年の中でもお酒を早く飲めることくらいしかないです。

だって3月生まれの友だちなんてついこの間まで23歳でしたからね。

でも何度も言うようですが、私はアラサーじゃないから大丈夫です。


そんな25歳の戯言でした。

もう体力がないので寝ます。


以上!!!