森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【日記】オフサイドを今ようやく理解しました

明日6時台の飛行機に乗るので、今日は軽い日記にします。(国内線です)

昨日、話題のラグビーワールドカップをようやく観ました。

あれって結構ルールが細かいんですね。

その数あるルールの中で、オフサイドがあって、「あ、ラグビーにもあるんだ」と思いました。

というのも私は中学生のときに意外とサッカー部に所属しており、オフサイドはサッカー特有のルールだと勘違いしていたからです。

でも当時の私はサッカー部を辞めるまでの3年間、1度もオフサイドを理解しようとしたことがありませんでした。

学年が上がるにつれ、ありがたいことにスタメンに選ばれるようになっていったので、それなりにサッカーは出来ていたんだと思います。

しかしなぜかオフサイドだけは、これは私には分からないものだと諦めて割り切っていました。

割り切ってはいけないんですが。

監督から「森木、オフサイド!!!」と怒られても"オフサイド"という行動をとってしまったとしか思わなかったし、誰かがオフサイドで笛を鳴らされる度に"オフサイド"という事象が目の前で起こっているとしか感じませんでした。

けれど昨日のラグビーを観てなぜだかようやくオフサイドとちゃんと向き合わないとと思い、YouTubeで解説動画をみました。


www.youtube.com


Jリーグキング」というキャラクターが説明してくれるのだけど、この人の解説超分かりやすいです。

言われてみれば私これガンガンしてました。

だからディフェンスに配置されがちだったのでしょうか。

今だったらちゃんとサッカーをできそうな気がしてきましたが、もう遊び程度しかやりたくないです。

なぜならサッカー部を辞めた理由が、「自分は走るのが嫌いである」ということに3年かけて気が付いたからです。

おあとがよろしいようで。

おやすみなさい。