森木製菓

果たして社長になれるのか!?

イケメンに優しくしてしまう理由

こんばんは、
クエン酸が大好きな森木です。

私は普段あまりテレビを見ないのですが、今日は久しぶりに体育会TVを見ました。
なぜならあの向井理がサッカーのコーナーで出ていたからです。
向井理の顔目当てといったら顔目当てなのですが、私は彼のイケメンフェイスではなく、ヘディングをしたときの歪んだ表情が見たかったのでした。

イケメンがカッコいいのはもう分かっているし、私は性格があまりよろしくないので、イケメンがイケメンでなくなる瞬間を見るのが好きなのです。
そしてイケメンがイケメンでなくなった場面を見て、人間は完璧じゃない!と思うのが趣味なのです。(ひどい)
だから、今回は向井理がイケてるメンズではなくなる瞬間を見たかったのですが、ヘディングをしたときも別にそんなに変わっていませんでした。
そんなに変わっていなかったというか、「もっとカメラ寄って!!!」と言いながら見ていたのですが、あまり寄ってくれなかったのでよく見えませんでした。

よく"美人は3日で飽きる"と言いますが、美人が美人でなくなる瞬間をずっと観察していれば絶対に3日では飽きないと思います。


これは私が高校生の頃の話なのですが、個別指導塾の先生がめちゃくちゃイケメンでした。
芸能人でいうと小泉孝太郎似です。
その先生は医大に通っていて、頭が良いだけではなく教え方もすごく上手だし、スポーツ系サークルに所属していて勉強熱心で彼女もいるし、性格も優しいし話は面白いし、照れると顔が赤くなっちゃうし笑顔は可愛いし、人の話はちゃんときいてくれるし褒めてくれるしでもうまさに完璧な人だったんですよ。
私はその先生のことが先生的にも顔的にも大好きだったのですが、こんな完璧な人がいるはずはないと思い1対1の60分間、毎週先生のことを観察していたのに結局最後まで欠点は見つかりませんでした。
悔しかったのでそのことを友達に話したら、「カラオケであり得ないぐらい音痴なのかもしれないよ」と言われたので今でもそういうことにしています。
21年生きている中で、あの先生を越えるイケメン(性格も含めて)は未だ見たことがありません。


さて、本題に入りますが、なぜ女性はイケメンに優しくしてしまうのでしょうか。

それはイケメンがイケメンだからです。
イケメンってだいたい顔が整っている人のことを言うじゃないですか。
男女関わらず、皆さんは綺麗なものを見たらどんな気持ちになりますか?
芸能人でも芸術品でも良いです。

恐らく、幸せな気持ちになりますよね。
そうすると、幸せな気持ちにしてくれた対象に対して、自分も同じように幸せな気持ちにさせてあげたいと思ってしまうわけです。
だから私たちは無条件にイケメンに優しくしてしまうのです。許してください。

というと、「結局顔かよ!!!」と思われてしまうかもしれませんが、別に顔に限った話ではなく、とにかく幸せ返しをしたいと思えるような人物になれれば良いのです。
ただイケメンは存在しているだけで、女性陣を(ありがとう…!)という気持ちにさせるという魔力を持っているので、圧倒的に強いと思います。
イケメンってズルいですね。美女もズルいです。

けれど、これは森木調査なのですが、「イケメンは好きだけど目の保養程度で良い」とか「彼女になりたいとは思わない」という意見が大半を占めています。
だからイケメンが抱える闇って実は深いのではとか思うのです。
だって向井理とデートしているところを想像してみてくださいよと思ったのですが、妻子持ちでしたね…。


以上…。