森木製菓

果たして社長になれるのか!?

証明写真の才能がない

こんばんは!
ハーバード大の学食に行きたい森木です。


突然ですがみなさん、証明写真って得意ですか?

証明写真に得意も下手もないのかもしれませんが、私は圧倒的に下手と言うか高確率でニヤニヤしてしまいます。
今日も撮ってもらったのですが、試し撮りしたやつ以外もれなく全部がニヤニヤしていたんですね。
しかも笑顔がうまくつくれなかったとかではなく、完全に自業自得だと気付いたので今日はそれについて書きたいと思います。


写真館とかで撮影するときの風景を思い出してほしいのですが、あのカメラのフラッシュって凄まじいじゃないですか。
だからあれだけの光を浴びたら絶対に目が半開きか白目になっているなって勝手に思ってしまうんですよ。
それで1枚目を撮り終わった後に、カメラマンさんがパソコンで光の感じとかをチェックしているのを見て、(今見られている写真の自分はすごい目をしているかもしれない…)とか考えると超面白くなってしまうのです。
そうすると、最初の写真だけすごい真顔で、あとは全部ニヤニヤしているみたいなのがお決まりになってしまって、最後にチェックをするたびにあーってなります。

あとは指示の数が尋常じゃない。
「もうちょっと左」「右肩下げて」みたいなやりとりを人間の頭ってこんなに動くのかと思うくらいにされます。
それで今日一緒にいた森木母が撮影風景を見ていたのですが、突然「指示をされるたびに頷くんじゃないの!!!」と言ってきたのです。(今年22歳になります)
今まで何も考えていなかったけど、確かに私は顔を指定された位置に動かした後に頷いているし、カメラマンさんがライトの位置をずらしに来たときとか凄い見てしまっていると思いました。
単純に落ち着きがないんですね。

そんな感じで毎回カメラマンさんが大変そうし、完成したやつはニヤついているしでそろそろ自信がなくなってきたので、コツとかあったら教えてください。
それだけでした。


以上!