森木製菓

果たして社長になれるのか!?

みんな『ポケモンGO』に夢中で私の記事なんて見てないよね…(>_<)

こんばんは!
森木です。


昨日、7月22日(金)にとうとうポケモンGOの配信がスタートしましたね!!!


通学途中に駅でスマホを見たらLINEニュースから配信が始まったとのメッセージが来て、本当に最悪だと思いました。

なぜかというと、数日前から(試験がひと段落する金曜日に『ポケモンGOを配信しないで欲しい』ってブログを書くぞ)と計画していたからです。



2週間くらい前からTwitterで『ポケモンGO』というワードをチラホラ見かけるようになりましたよね。

最初は新しい3DSのゲームかな、それにしては注目されてるなくらいにしか思っていませんでした。

けれど、友達に話を聞いてみたら"位置情報で遊べて、現実世界とリンクする"スマホアプリらしく、そんなの絶対おもしろいじゃんと思いました。

そう、そんなの絶対に面白いんです。

もう一度言います。


ポケモンGOは絶対に面白い。


だって、ポケモン世代の私たち(今大学生)は、(現実にもポケモンがいたらなぁ)と思ったことが絶対に一度はあると思うんです。

それがほぼ叶っているんですよ???

最高以外の何者でも無いじゃないですか。

しかもスマホでできてしまう。
何も買う必要がない。

だからこれだけTwitterで騒がれているのも分かるなぁと思いました。



一方で私はひっそりと恐怖におびえていました。

なぜなら、しつこいようですがポケモンGOは絶対に面白いからです。

なんというか、弟や妹が産まれる前のあの感覚に似ている気がします。

注目の的が誕生し、みんながそっちに心を奪われるんです。


私は思いました。

きっとポケモンGOが配信された暁には、大学生はさらにスマホに夢中になり始め、TwitterではポケモンGO関連のツイートばかりして話題の中心もポケモンGO

寝ても覚めてもポケモンGO

遊びに行った先で、「この辺って何がいるのかな!」と言ってポケモンGO

そしてかたくなにアプリを入れなかったせいで話題に入れない私は絶対においていかれて、その寂しさで結局ダウンロードするみたいなありきたりなことをしてしまいそう。

あとほとんどのYoutuberがやり始める。

こわい。


だから、頼むから配信はスタートしないでくれとここ数日ずっと思っていたし、"配信延期かも"みたいなニュースを見たときは(延期しろ! ゴーストバスターズ3並になんだかんだでめっちゃ延期しろ!)と願っていたのですが、当たり前のように配信されてしまいました。



あのLINEがきてからTwitterを開くと、案の定ポケモンGOツイートでTLが埋まっていたんです。

私は嫌になってしまい、スマホの電源を切って一番感染率が低そうな図書館へと逃げ込みました。

その間にも歩きスマホをしている人を見ては「どうせポケモンGOでしょ!!!」と言って当たり散らしたい衝動に駆られたりもしました。


私の読みは見事的中しており、幸い、図書館にはポケモンGOっぽい人がほとんどいませんでした。

しばらくそこで時間をつぶし、授業を受けて、休み時間になって教室を出ました。

そのときです。


私の目に飛び込んできたのはスマホを見ながら歩き回ったり、グループになってポケモントークをしている大学生たちの姿でした。

なん!!! か!!!!!


今までモンストやパズドラなど、みんながドはまりしたアプリっていくつか配信されてきたと思うんですけど、ポケモンGOはやっぱり群を抜いているし、すでにマックとのコラボ企画とかも計画されていますよね。

絶対に今後はマックだけにとどまらず色んなお店がそういうキャンペーンを開始するだろうし、このゲームを利用したビジネスも、もしかしたら番組の企画さえも登場するかもしれないじゃないですか。

そうやって1つのアプリが世の中をというか今回は世界レベルで変えていってしまうのがめちゃくちゃ怖いんです。



23時ごろに塾から家に帰ってきた弟が珍しく私の部屋をノックして言いました。

「俺は世の終わりを見た。こんな時間なのにみんながスマホを見ながらウロウロしている。絶対にポケモンGOをインストールしちゃいけない」






怖いよ!!!

高3の弟がこんなことを言ってくるんです。(世の終わりはちょっと笑った)

私は実際にその光景を見ていないので分からないですけど、十分にありえるし、もう…本当にあの…もう1回配信延期してください…。


別にみんなアンインストールしろ!と思っているわけではないんです。

だって面白いのは事実じゃないですか。

だけど、私としてはこんなに急激に周りが変化して、多分また大学に行ったらみんなポケモンGOの話でもちきりだし、Twitterも相変わらずだし、無邪気に「私もやるぞー!」ってなれないんです。

だって、そうやって夢中になってしまうのが分かっているから。

あとスマホが3年目に突入したからバッテリーが1時間で30%くらい平気で減るし、データ使用量も2GBしかないから。



とりあえず、今の気持ちとしてはこんな感じでした。

超個人的な内容で申し訳ないです。

あと、Youtuberは意外とやっていませんでした。



以上!



↓クリックお願いします! 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村