森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【至って真剣】新卒・就活生の皆さんに辛いときに聴いて欲しい曲

こんばんは!
今日ブログしか書いてません、意味分からん。な森木です。



さて、4月に突入してから早くも1週間以上が経過しました。

大学4年生の皆さんは就活が始まり、今月から社会人生活がスタートした人つらい。

つらくないですか。

社会人って普通につらいですよね。

つらいとかあんまり言わずにオラオラと頑張った方が良いかもしれないのですが、私は正直に言います。


つらい。


研修の段階でこんなに時間がないのだから、業務が始まったらどうなるんだろうって感じですよね。

だけどその分こうやってブログを延々と書ける休日が幸せです。


そして恐らくこの記事を読んでくれている皆さんも、新生活に"何かしらのつらみ"を感じているのではないでしょうか。

17新卒の方であれば特にです。

もしも「新社会人全然つらくない! むしろ楽しい!」という人がいたら、ちょっとよく分かりませんがどうか幸せに生きてください。



そこで今回は!


新社会人や現在就活中である皆さんに、つらくなったときに是非聴いてもらいたい曲を紹介していきたいと思います!(イエーイ!)

一重に"つらい"と言っても様々あると思うので、以下の3つに分類します。


①前向きつらい…今はつらいけど、なんだかんだで頑張っていきたい

②まじでつらい…仕事辞めたい

③漠然とつらい…寝る前に"何のために生きているのか"と考えてしまう


私は③の『漠然とつらい』なので、特にそこに力を入れて書いていきたいと思います。

前半はわりかし真面目に書くので、そういうのはいらない人は飛ばしてください。



前向きつらい


今はつらいけど、でも絶対に頑張って業績を残すぞ!という『前向きつらいタイプ』の皆さんにオススメしたいのは以下の3曲です。


サクラ咲ケ/嵐】


www.youtube.com


さすがジャニーズ。

全然動画がありません。


サクラ咲ケ』は歌パートも良いですが、特にサクラップ

"やった後言うなら まだ分かるんだ

そう そりゃ時間なんてのはかかる"

っていう部分を聞く度に「あ~言い訳しないでやらなきゃ!」という気持ちになります。


春という季節的にもピッタリですね。


【できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター



できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター


サンボマスターには最近ハマりだしたのですが、この曲は前から知っていました。


"やはり自分じゃだめかなんて無駄な言葉だよ

心を少しでも不安にさせちゃだめさ"

とか

"あきらめないでどんな時も 君ならできるんだどんな事も"

とか、松岡修造並のアツい言葉をあくまでも優しくかけてくれる感じです。

挫けそうにになったときに聞くと、もうちょっと頑張ろうという気持ちになれます。

本当に私はどんなこともできる!くらいの強い気持ちでやっていきたいですよね。


【I'LL BE/Mr.Children



Mr.Children I'LL BE


この曲は本当に良い。

今まで紹介した曲も良いですけど、I'LL BEは一生聴いていたいです。

更に言うと、中3の不登校希死念慮マンだったときにこの曲を聴いて、あぁ生きようって思いました。


そのときにグッときたのが、サビの

"生きている証を 時代に打ち付けろ

貧弱な魂で 悪あがきしながら"

っていうところ。


というかサビが全体的に良いのでこれだけは是非聴いて欲しいです。

もっとしっとりしているバージョンもあるので、気になる方は調べてみてください。

特に「なかなか踏み出せないけど超やりたいことがある」という人にはオススメ。




まじでつらい


本当に働くという行為が嫌で仕事を辞めたい『まじでつらいタイプ』の人に聴いてもらいたいのがコチラ。


【Cat2/[Champagne]



[Champagne] Cat 2


[Alexandros]がしゃんぺ時代に発表した曲です。

なのでほとんどが英語なんですけど、私はもう一時期狂ったように聴いていました。


"我輩をもっともっともっと愛して

何も問わずにこう 撫でてキスして喉の所をニャゴニャゴ"


ただ歌詞を見ていただくと分かると思うのですが、"働きたくない"というよりは"スーツにネクタイな人生が嫌だ"っていうニュアンスの方が強いかもしれません。


"トムとジェリーのように愚かなネズミを追いかけるだけで人生終わらせたくないんだ"


最近のは全然知りませんが[Alexandros]はそういう歌が多いかも。

他にも『tic tac toeもそんな感じの歌詞ですよね。


"あなた方は親切だし、上司にも敬意を払い、夜遅くまで働きます"


と皮肉めいたことを言っていたり。

あとは『Da la la la』もそう。


"だってこんな動物園にいたくないだろう、ビジネスマン"

とか。


動画はありませんでしたが、【傘の下の君に告ぐ/Mr.Childrenもオススメです。

世間が嫌になったら聴いて下さい。




漠然とつらい


さぁ、寝る前に考えすぎてうわああとなってしまう『漠然とつらいタイプ』の時間です!

そんな皆さんにオススメしたいのがこの2曲。


【俺の中のドラゴン/忘れらんねえよ】



忘れらんねえよ『俺の中のドラゴン』



そういう顔をしないで下さい。

1曲目はタイトルそのままゴールデンボールについての曲だし、2曲目は便についての歌です。

それだけ聞くとふざけてんのか??って思うかもしれませんが、そうではありません。


というのも、昨日あ~~~と思いながらシャッフルで音楽を聴いていました。

そしたら3曲目くらいでこのブリトラのゴールデンボールが流れて、聴いていたらなんか明るい気持ちになったんですよ。

いや、本当に。


だって凄くないですか。

生殖器と便についてで1曲作れるって。

それって彼等の才能だし、そういうことに全力をかけている人がいるんだっていうだけでなんか心がワクワクしたんです。


しかも歌詞の一部がこれ。


『ゴールデンボール』

"何億個ものライバル抜いて 勝ち残った後

僕らが生まれたのなら このシラけた時代に負けはしない"


『俺の中のドラゴン』

"出し惜しみなんか意味ないよ

全部残らず振り絞れ

後腐れなんか気にすんな

その快楽に従えよ"


それなりに良いことを言っているんです。生殖器と便をテーマに。

私は本当に感動しました。

そして私もこうでありたいと思いました。

世間一般からしたらくだらない、あるいはその対象にもならないようなことを全力でやって、届けた人に鼻で笑ってもらえるような、そういう記事を書いていきたいんです。

そうなんだって感じですよね。そうなんです。


とりあえずこの曲を聴くときは真剣に聴いた方が良いです。

そうすると、「あ、なんか人生って良いな」と思う瞬間が絶対に来ます。

お米を噛みまくったら一瞬甘みがくるみたいな感じで。




さて、ニーズに合った1曲は見つかりましたでしょうか?

もし見つからなかったら「新卒 元気 曲」とかで普通に検索してください。


あと今読み返して見て思ったんですけど、新卒とか就活とかあんまり関係ないですね。(すみません)


以上!!!


↓ クリックお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村