森木製菓

果たして社長になれるのか!?

もう「フリーのライター目指してる」っていうのやめようかと思う…

こんばんは!
雨に弱い森木です。

そう、タイトルの通り、どこでチャンスがあるか分からない!と思って、前までは将来について聞かれたときは「フリーのライターになりたいです!」と正直に答えていたのですが、もうやめようかと思いました。

最初にこれだけは言っておきますが、ライターになるのを辞めるわけじゃないです。


というのも、飲み屋とかで初対面の人と話す機会がよくあって、そのときに将来について聞かれることがよくあるんですね。

仕事の話とかをしてるときに、最終的にどうしたいの?みたいな。

それで私は正直に答えるわけです。

「フリーのライターになりたいです」と。

するとほとんどの場合、「へぇー面白いね!」とか「ライターかぁ!」と返されるし、それは全然良いんですよ。


しかしたまにこう来るんです。

「良いね! そんな森木さんにぴったりのセミナーがあるんだけど…」


セミナー。


あとは「是非会わせたい人がいる。ホームパーティーおいでよ」とかもありますね。


ホームパーティー。


もし本当にただのホームパーティー好きな人だったら申し訳ないんですけど、日本でいきなりじゃあ今度ホームパーティー来なよ!って言われると正直ん?と思ってしまうのではないかと思います。

そして誰でも気軽に参加ができる謎のセミナーへの誘い。



そうです。もうこれは確実にマルチ商法というやつです。


f:id:morikicompany:20170525093430p:plain


最近この流れがね、凄いんですよ。

いや、凄いって程でもないけど、多分私が飲む場所柄もあって、そこに関わりのある人との遭遇率が比較的高いんだと思います。

別にマルチ商法をやるのは勝手だし否定もしないけど、自分の中であまり良いイメージがないし、世間的にもそうなんじゃないでしょうか。


というも、アレって"誰でも出来る"じゃないですか。

良い意味で捉えれば挑戦しやすい、けど悪い意味で捉えるとよく分かんない人でも商品を扱えるわけですね。

言わば、面接をしなかった結果だと思います。

上手い人がちゃんと売れば良いイメージはつくんだろうけど、あることないこと言われて売り付けられるとどうしても嫌な印象を抱いてしまいますよね。

別にこれはマルチ商法に限った話じゃないけど、"誰でも出来る"ので比較的そういうのが起こりやすいのではないかと思います。

結果、悪いイメージも出回ってしまう。


まぁ一応商品研修とかもしてるみたいですが、私の体験では、この前売りつけられたときには盲信しすぎな感じはしました。

もうちょっと考えて売れば良いのに、というかデモで見た感動をそのまま伝えてくるので「じゃあその成分って何なの?」とツッコむと曖昧なんです。


あとはやっぱり押しつけが凄いのと、誘い方がズルい。

さっき言ったホームパーティーとかセミナーの他にも、普通に飲みに行きましょうよとか。

だいたいやり取りをしている段階で気付くんですけど、だったらダイレクトに言えや!と私は思ってしまいます。

それからフレンドリーを装った誘いもなんか気に入らないです。


あと、前誘われたときにその人が言ってたのが、「ターゲットは飲み屋で見つける」ということでした。

先輩からの指導だかなんだか分かりませんが、確かに飲み好きは交流が広い人が多いので、仲良くなりやすいし、影響力の面で言ったら強い人を集めやすいですよね。

けどなんかムカついたので、私だったら人生充実してそうなただの飲み好きの集まりに行くより、ちょっと切羽詰まってて美意識も高い人が多そうなコンパを狙うと言いました。(激偏見)


だからそういう意味で、私はフリーのライター志望っていうのを初対面の人にあんまり言わないようにしようと思いました。

「フリー」と言い出した時点で、この人は自立志向が強い!みたいに思われるし、「ライター」っていうと好奇心旺盛なんだ!って認識されますからね。

それで間違ってはいないんですけど、私は本当に1人で勝手にやっていたいので、マルチ商法独立したい人の"集まり"みたいな感じは嫌なんです。

実際は本当に「え、俺の知り合いでライター募集してる人いるよ!」(だいたい条件が合わないけど)みたいなのがたまにあるので言っておきたいのですが、もしマルチ商法に出くわした場合は断るのも大変だし、何よりも人を疑うのが疲れるんです。

あと行きたくなってしまう。

そう、絶対にやらないぞと思いつつ本社来ない?とか言われると、あ~潜入して~という気持ちになってしまって危ないのでそういう意味でも言わないようにします。


アレがマルチ商法なんていうのは私の勝手な認識だし、本当にどうぞご自由にやっていて下さいと思うのですが、なんかこの人はいける!みたいな感じで誘われる機会が増えてきたので、ちょっと言うのを控えます。

いや、言いたい。こんなこと書きながら多分言っちゃう。(どっちだよ)

今も3件くらい誘われて放置しているので、皆さんも注意しながら生きてください。


以上!!!!!


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村