森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【日記】今最も好かれたいのはGoogleである

こんばんは!
もらったラッシュのバスボムを使えずにいる森木です。


何を書こうか考えていたらいつの間にか23時になってしまいました。

ネタは思いついたのですが、今日はだらだら書きたい日なので日記にします。


あっという間に年末になりましたね。

去年書いた1年を振り返る記事を思い出し、読み返していました。


morikicompany.hatenablog.com


5月時点で"初めて1日のアクセス数が3ケタいった"と書いてあって、1年前ってそんなんだったんだ!と思いました。

確かにアクセス数が100を超えるたびに嬉しかった記憶があります。

そしてこのときの私はGoogleに好かれる方法を知りませんでした。

どういうことかと言うと、良い記事として評価してもらうための法則がいくつか存在するのです。(全て定かではありませんが)

例えば左上の法則。

これは検索ワードを文頭に持っていけばより評価されやすいというものです。

例えばキーワードを「渋谷 オムライス」に設定した場合。

『友達と渋谷でオムライスを食べてきました!』よりも『【渋谷】美味しいオムライス屋さんを友達と開拓しました! 』にした方が上位にきやすいそうです。

あとは、貼ったリンク先のアクセス数が多いとその記事も評価されるとか。

h1タグがSEO対策に良いとか。

そうやって考えると記事ってパズルみたいですよね。

文章もパズルみたいだし、最近はそういう新たな面白さを発見しました。

森木製菓にもそれを少し取り入れたので、今年は今までよりアクセス数の伸びが良かったのかなと思います。

あと記事数の多さもありますね。

今考えているのが、ワードプレスでもう1個作ってそっちでゴリゴリにGoogleに気に入られる努力をしたらどうなるのかということです。

やってみようかな。

寝ます。

おやすみ。