森木製菓

果たして社長になれるのか!?

家族への手紙って何を書けばいいのか分からない

こんばんは!
またLUSHに行った森木です。


皆さんは家族の誰かに手紙を書いたことはありますか?

私は今年から大学生になり寮生活をしている弟に、月に1回手紙を書いています。

手紙といっても封筒で送っているわけではなく、仕送りの段ボールについでに入れる感じの軽いやつです。


なのでメモ程度の紙を使っているのですが、いざ書くぞ!となったらその量でも何を書いたらいいのか分からなくなってしまいます。

とりあえずいつも「お元気ですか?私は元気です」という超テンプレから始めて、その日あった出来事を伝えています。(今日は一風堂に行ったことを書きました)


そこまでは良いのですが、問題はその後。

いつもペンが止まってしまい、それから大学にいるヤバい団体についての注意喚起を書いてしまうのです。

『大学には色んな人がいると思いますが、マルチや宗教の勧誘にだけは気を付けてください。特徴は~』といった具合に。

たぶん近況を話したり聞いたりとか他に書くことはあるのでしょうが、きっと弟は私の最近に興味はないし尋ねたところで返事もくれないでしょう。

それに姉よりはしっかりしているから何か心配することもない。


ただ外界をあまり知らないと言いますか、交友関係が狭く、ネットにも疎いので、その辺だけが気がかりなのです。

Twitterって本名で登録しちゃいけないの?なんで?」というレベルです。

だから急に大学というパリピワールドに出たときに、そういう人に対する分別が付かないんじゃないかと心配になってしまいます。(姉っぽいこと言ってますね)


なので毎回「とにかく変な人にはついていかないように」と言った類のことをしたためてしまうのです。

それからは本当にいよいよ書くことがないので、作り話を書いたりしてしまいます。

今日も、もう家族旅行なんて5年以上行ってないのに「今度お父さんとお母さんと3人で旅行に行きます。」と嘘をついてしまいました。

ちゃんと嘘だけどねって最後に書きますよ。

でもよく考えたら毎回こんな手紙を送られる弟はたまったもんじゃないですよね。



じゃあ手紙なんて出さなければいいじゃん!と思うかもしれませんが、気にかけているよということは伝えたいのです。

それをどう形で表すかといったらやっぱり手紙になってしまうんですよね。


皆さんは家族への手紙にどういったことを書いていますでしょうか?あるいはどういったことを書きますか?

たぶん半年後にはマルチや宗教団体の特徴も尽きてしまうし、作り話を書き続けるのもきっとよくありません。

なのでこういうの書けば?と言うのがあれば、ぜひ教えて下さい。


そういう姉の苦悩(?)でした。


以上!!!