森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

tiktokの動画はシェア・保存すると相手に通知がいく?スマホ2台で試してみた

こんばんは!
次はMacbookが欲しい気もする森木です。



今や若者だけでなく数多くの芸能人も参入し、盛り上がりを見せているショートビデオ共有アプリTikTok(ティックトック)。

好きな芸能人の動画を見たり、友だちとつながるために登録しているという方も少なくないはずです。



そして今回は「他人のtiktok(ティックトック)の動画をシェア・保存したら相手にバレるのか!?」について書いていきたいと思います。

もともとtiktokにはシェア・保存機能がついているので、ユーザーはそれを承知で投稿していると思うのですが、それでも相手に「○○があなたの動画を保存(とかシェア)しました!」なんて表示されたら嫌ですよね。


そこで相手に通知がいってしまうか否か、スマホ2台持ちの私が実際に検証してみました!


f:id:morikicompany:20200531121314p:plain


ちなみに結論から言うと、誰がシェア・保存したかという通知はいきませんでした。

その証拠に加えてシェア・保存をする方法も記載していくので、気になる方はぜひ読んでみてください。

他人のtiktokの動画をシェア・保存する方法

ではまず初めに、tiktok動画のシェア・保存の仕方から説明していきます。

知ってるよ!という方は読み飛ばしちゃってください。


最初に保存したい動画を開いて、右側のコメントマークの下にある矢印マーク「シェア」を押します。(端末によってこのアイコンが異なる)


f:id:morikicompany:20200531121450j:plain


すると、LINEやInstagramなどのSNS、その他に報告やダウンロードなどのアイコンが並んだ画面が表示されます。


f:id:morikicompany:20200531100057p:plain


LINEでシェアしたい場合はLINEアイコン、FacebookでシェアしたいときはFacebookアイコンをタップしましょう。


また、スマホ本体に保存したい場合は「ダウンロードする」(または「動画を保存」)を押せばOKです。


実際にやってみた! シェア・保存したときの相手への表示

では、本題の回答である「動画をシェア・保存した通知は相手にいかない」の検証画像を載せていきます。

今回は2台のスマホとそれぞれのアカウントを用意して調査しました。


シェア・保存する方はさめアイコン、保存・シェアされる側は本人アイコンになります。


f:id:morikicompany:20200531095906p:plain

↑シェア・保存する方


f:id:morikicompany:20200531095754p:plain

↑シェア・保存される方


まず、さめアイコンの方で、先ほどご紹介したやり方で本人アイコンのtiktok動画をシェアします。

Twitterでシェア(ツイート)してみましょう。


f:id:morikicompany:20200531095951p:plain


本人アイコンのtiktok動画がシェア(ツイート)されました。このときの時刻は9:54です。


f:id:morikicompany:20200531095955p:plain



それでは、保存された側のtiktok通知一覧はどうなっているでしょうか。

1分後の9:55に確認してみると…。


f:id:morikicompany:20200531095805p:plain


特に何の通知も来ていませんね。



次は、保存をしてみます。

「ダウンロードをする」を押して、短い動画なのであっという間に保存できました。時刻は、9:55分。


f:id:morikicompany:20200531100104p:plain


また1分後に保存された本人アイコン側の通知一覧を見てみても、やはり何の変化もありませんでした。


f:id:morikicompany:20200531095812p:plain


人の特定はできないが数は表示される

シェア・保存のいずれも投稿した側に通知がいかないことが分かりましたが、どのくらいシェアされたかという数値は確認することができます。

画面でいうと、右下にある矢印の下に書いてある数字がそれです。


f:id:morikicompany:20200531121158j:plain


また、いいねやコメントは誰がしてくれたかを通知一覧からチェックすることが可能です。


ログインをせずにtiktokを利用するという方法も

「それでもなんとなく心配…」という方も中にはいるかもしれません。

また、tiktokのアップデート内容によっては、この仕様が変わってしまう可能性も0ではないでしょう。


そこで、おすすめな方法が”ログアウトした状態でtiktokを利用する”というものです。


f:id:morikicompany:20200531121203p:plain



実はtiktokログインをしていない状態でも、他の人の動画を見る、ダウンロードや保存をすることが可能なんです。


f:id:morikicompany:20200531121223p:plain


気になる方は、この方法でtiktokを楽しんでくださいね♪


まとめ

以上が「他人のtiktok(ティックトック)の動画をシェア・保存したら相手にバレるのか!?」の検証でした。

2台のスマホで実験してみたところ、シェア・保存しても通知はいかないことが分かりました。


tiktokの記事を他にも書いているので、気になる方はぜひ読んでみてください。宣伝です。


morikicompany.hatenablog.com


morikicompany.hatenablog.com


方針が変わることがあったらまた実験していきたいと思います。


以上!!!

(2020/5/31 リライト)