森木製菓

果たして社長になれるのか!?

「すっぴん風」に見せるための作業工程多すぎ

おはようございます!
4時前に目が覚めてから一向に眠れる気配がないので、寝るのを諦めてブログを書くことにした森木です。



なんかこうやって考えると、毎日決まった時間に仕事を始めてるのって本当に凄いですよね。

今日はたまたま休日だから良かったけど、平日にこんな時間に起きたら"寝たいのに眠れないあと1時間半"とかが本当に地獄です。

一方で11時くらいまで眠れそうなコンディションのときは、なんで今日仕事なんだよ!!と凄くイライラしてしまいます。

前までは「社会に縛られるのが嫌だから」個人で仕事をできるようになりたかったのですが、今は「寝たいときに寝たいから」フリーになりたいです。



そんな感じで、さっきまでの寝られない2時間弱はYouTubeを観ながら過ごしていました。

いつもの如く東海オンエアかと思いきや、最近はなんと美容系YouTuberの動画を観るようになっているので、それをチェックしていました。

どうしてBBクリームしか塗っていなかった森木がそんな女子っぽいコンテンツを取り入れるようになったかといえば、単純にメイクに興味を持ったのもあるけど、「いかに薄化粧でキレイになれるか」を追求するようになったからです。

なんかカッコいい言い方をしましたが、ありのままに言うと「化粧ってやっぱりめんどくさいな」になります。


そういえば、この前女子っぽい1日を過ごした時に買ったLUSHのスクラブ(パワーマスクSP)がなかなかに良いです。


morikicompany.hatenablog.com


洗った後は毛穴の汚れが取れるし、肌のザラザラもなくなるので、本当に翌日の化粧ノリが違います。

推奨通り週2~3回使っているのですが、小さい方のサイズで2カ月以上は持ちそうでコスパも良いし。


そうなんですよ、毛穴が見えなくなって皮脂さえ抑えられればもうそれで良いんですよね。

ファンデーションとか厚くて脱ぎたいという気持ちになってきます。

それでなんかいいのないかな~と思って、色んな美容系YouTuberの「すっぴん風メイク」動画をチェックしていたんですけど、すっぴんっぽく見せるためのメイク量多くないですか??



お泊まりすっぴん風メイク〜アプリ紹介第一弾MERY(メリー)〜



すっぴんメイク!! Natural "No Makeup" Makeup for Summer [English Subs]


観ていてかなり勉強になったけど、ワガママガールの私が今回求めていたのは「あんまりメイクせず良い感じに見せたい」という願望なので、ちょっと違うな~という感じでした。

結局行きついたのは、佐々木あさひさんの時間がないときの手抜きメイク。



時間がない時の手抜きメイク 〜普段メイクに近い〜


このすっぴんパウダーが気になったので、もう3年以上毎日YouTubeを観ていますが、初めてアフィリエイトリンク(たぶん)から購入しました。

肌質にもよると思いますが、軽いし崩れないしテカらないのでもうこれを一生使い続けようと思います。

ただカバー力はそんなになく毛穴がうっすらと見えてしまうので、BBの上から塗っています。

あとその下は友達からもらったセザンヌの化粧下地を使ってるけど、これもおでこと鼻とほっぺだけに塗るようにしました。

軽くはなったものの結局3層なので、もうちょっとどこか削れたらいいなと思います。



なんかこういう他人のメイク動画を見ていると、改めて女の子の影の努力凄いなって思いますよね。

超かわいい子にどんなケアしてるの?と聞くと、美容院でトリートメントしたり皮膚科に行っていたりめっちゃお金と労力をかけてますもん。

可愛い女の子がモテるのって単純に「ビジュアルが良いから」じゃなくて、こういう裏で頑張っている様を評価されてるからだと良いですよね。

確実に前者なんだろうけど。



そういう眠れない朝でした。

もう人間が活動する時間になってきたので、朝ご飯でも作って人っぽく生きようと思います。

眠くなったらお昼寝します。


以上!!!