森木製菓

果たして社長になれるのか!?

実はエミネムのlose your selfを1番だけ歌える

こんばんは!
年末は豊洲に行った森木です。


豊洲と聞くと今は豊洲市場が話題ですが、今回はチームラボ目的で行ってきました。

チームラボは普通にすごく楽しかったので感想は割愛して、その後にボヘミアン・ラプソディを観に行ったんです。


www.foxmovies-jp.com


特にクイーンに興味はなかったし、何ならフレディ・マーキュリーのことも知らなかったけれど、あまりにも話題になっているのと音楽系は映画館の音響と迫力ありきだよねということで。


観終わった後は、亡くなった今でも人気者である彼のあまりの孤独感と人間離れさに衝撃を受けました。

"スター"って響きはカッコいいけど、もし突然「スターにしてあげるよ!」って言われてもこの私の体力と精神力じゃ絶対に断ろうと思いました。


そして私は本当に影響されやすいので、早速クイーンのWe will rock youを覚えました。(されやすすぎる)



Queen - We Will Rock You (Official Video)


それから、なんかこの感じ前もあったなと思ったんです。

そういえば、エミネム主演の8 Mile(エイトマイル)』という映画を観た後にも、エミネムカッコよすぎ!となって、必死にlose your selfという曲を覚えていました。



Eminem - Lose Yourself [HD]


けれど知っている方はご存知の通り、この曲はテンポ的にもスピード的にも凄まじく難しいのです。

そのため1番を歌えるようになるだけで、3時間以上はかかりました。

1週間くらい毎日ちょっとずつ、世田谷の戸建ての一部屋で韻を踏んでいたわけです。


そのときは途中から(何を必死になってこんなに覚えているんだろう。聴くだけでいいじゃないか)と思いましたが、ニューヨークのバーで突然ラップバトルを仕掛けられたときのことを考えて、なんとか頑張ったのを覚えています。


ちなみに2番を歌えないのは、歌詞カードを見ずとも1番を歌えるようになったときに「仮にラップバトルを仕掛けられたとしても、そこでエミネムのリリックをそのまま全部使うのは超ダサい」という当たり前のことに気が付いたからです。

それにカラオケで歌ったときにきれいに1トーン下に外れていたので、私はそこで挫折してしまいました。


ただ前にカラオケで"友達が適当にlose your selfを入れたけど、全然歌えなかった"という出来事があったので、そういうときにもう1個のマイクをおもむろに手に取って歌い出せたらかなりカッコよくないですか?

なんか振り返るとどうして私がこれをここまで必死にやったんだ(高須クリニックのCMソングを歌えるとか)みたいなことがいくつかありますが、そういうどうでもいいことを全力でやっておくとどこかで面白味に変わるから良いですよね。

そんなことをふと思った1月2日の夜でした。


以上!!!