森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ラオスでまたよく分からん果物を食べました

サバイディー!
もうラオスに来て1週間くらい経っている気がする森木です。(まだ3日目)



前回のラオス滞在で『タマリンド』という謎の果物を食べたという記事を書きましたが、また今日もよく分からないものに挑戦しました。


morikicompany.hatenablog.com


マスカットみたいな見た目。ちゃんと聞き取れてるかは微妙だけど、『マックロット』というらしい。


f:id:morikicompany:20190117000006j:plain


「めちゃくちゃ酸っぱくて眠気覚ましになるよ」と言われ、酸味はもういいよ~と思いつつ食べると意外性も何もなく普通に酸っぱかったです。

そしてこれは皮ごと食べるのですが、その皮の成分なのか周りについている土?によるものなのか、口の中がモサッとしてなんとも言えない感じでした。

まぁでも酸っぱいのは好きなので、嫌いではなかったです。


私が食べたのは黄色い実だったけど、赤っぽい方がまだ酸味がマシらしい。

でもあくまでベターであって、たいして変わらないみたいなことを言われました。


それでこれもまたタマリンドと同じく赤い塩をつけて食べるんですが、私はその塩が本当に嫌いなんですね。

だから「塩はいらないです」「でも大丈夫だよちょっと舐めてごらん」というやり取りをして、確かに前回のより粒が細かいしなぁ…と小指の先につけて舐めたけど、これもまた思った通りに辛すぎ。


ラオス人の舌は刺激に強いんですかね。

基本的にラオス料理は好きだけど、たまに理解しかねる辛さのものがあったりするから、不安になったらちゃんと確認するようにしています。


というか今写真を載せて気付いたけど、真ん中にあるデスソースみたいなのなんですか。

「絶対に私は舐めませんが」とちゃんと意思表示をしてから今度聞いてみますね。



以上!!!