森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ラオスでの生活ってやっぱり暇なの?私の1週間を紹介します

サバイディー!
そろそろ本当に雨が降って欲しい森木です。(暑すぎ)



まずはじめに、先日デイリーポータルZにて「もう一息」をいただいた(?)のでご報告までに。


dailyportalz.jp


それに伴い、「君はロックを聴かない」的な悶々とした想いをぶつけた記事をちまちまと書いていたのですが、せっかくなので今回はラオスっぽいことを紹介したいと思います。


というわけで、今日のテーマは『ぶっちゃけやることないんじゃね?森木のラオスでの1週間』です!!

東南アジア、特にラオスなんていうマイナー国で暮らしているとなると、どんな日々を送っているのかと気になる方もいることを願います。(願っちゃった)

では先週の月曜日から、日記形式で紹介していきますね。

6月17日(月曜日)


私はラオスのド田舎のプロジェクトを担当させていただいているのですが、この日は同じ部署の人から「問題があるんだけど…」と突然言われました。

話を聞いてみたところ、どうやらそのド田舎にあるもう1つの事務所兼ドミトリーに設置してある洗濯機が壊れたそうです。

「え、修理すれば良いじゃん」と思うかもしれないけれど、本当にコンビニも無いような地だから修理業者もおらず、トラックで街まで運ばないといけないという超死活問題です。


それで一か八かで修理に出すか、いっそ安くて新しいのを買うか悩んでいたところ「しばらくは手で洗うから大丈夫だよ」と返されました。

そんな昔々あるところにみたいな生活を送らせてしまうのは申し訳なかったのですが、ラオス人に聞いてみたら今でも手洗いは別に珍しいことではないそうです。

なのでとりあえず一旦は洗濯機無しで過ごしてもらうことになりました。


洗濯機の話で話が膨らみ過ぎてしまいましたが、この日の夜はお仕事の付き合いでオシャレなレストランに行き、23時頃に帰宅しました。


f:id:morikicompany:20190623234723j:plain


6月18日(火曜日)


この日は大きな事件もなく仕事をし、勤務後は車いすバスケットボールの練習の見学に行きました。


f:id:morikicompany:20190623234709j:plain


バスケに関しては素人どころか、運動神経も大して良くないのですが、練習に混ぜてくれたりして皆さん優しかったです。

だけど練習試合がやたらと長いなと思ったら、どちらかが50点得点するまで終われないというシステムだったらしく、結局1時間半くらい車いすを漕ぎ続けました。


帰宅後はさすがに疲れたのと、ちょうど食材を切らしていたのでカップ麺で済ませることに。

お湯を注ごうとしたら、なんとフタが二重になっていました。当たりかな?


f:id:morikicompany:20190623234749j:plain


6月19日(水曜日)


この日から日本から専門家がいらしていたので、空港へのお迎えと食事をしました。


f:id:morikicompany:20190623234729j:plain


久々の中華が嬉しくてめちゃくちゃ食べてしまったので、今週はヘルシーに生きていきます。


6月20日(木曜日)


木曜日もいつも通り16時に仕事を終え、この日も専門家の方と夜ご飯をご一緒しました。

そして、ラオス人スタッフからもらったテニスボールみたいな変なフルーツを食べる道連れになっていただくことにしました。


f:id:morikicompany:20190623234740j:plain


皮は不安になるくらい分厚くて、めくると白いモサモサした実が出てきます。


f:id:morikicompany:20190623234703j:plain


味は柑橘系で美味しかったのですが、グミとガムの中間のような食感で、噛めど噛めど実と大きい種がはがれないのですごく微妙な雰囲気になってしまいました。

皆さんは偉い方が来たときに、変なフルーツを一緒に食べることを提案しないように気を付けましょうね。


6月21日(金)


この日は事務所の一部改修工事を行いました。

工事自体は2時間弱で終わったのですが、さすがラオスと思ったのは、工事の振動でか他の部屋がめちゃくちゃ土埃まみれになっていたのです。


f:id:morikicompany:20190623234745j:plain


汚いのが私はすぐさま掃除に取りかかったものの、限界があったので週明けにでも業者に相談しようということでこの日はお掃除終わり。


夜はまた専門家の方とスタッフとでごはんです。ラオス風しゃぶしゃぶ。


f:id:morikicompany:20190623235356j:plain


6月22日(土)


いつもならお休みなのですが、仕事のイベントがあったのでそのお手伝いをしてきました。

職場に戻ると、ラオスなのにこれ見よがしに高級車が置いてあったから「写真を撮ってさも自分の車かのようにインスタにアップしよう」という話になったけど、大人なのでやめました。

そして結局誰の車だったんだか分からないまま解散。


さすがにこの週は疲れたので、スパに行ってきました。

『Baramii Spa』というオープンしたての素敵なスパで、綺麗で上手なのにマッサージが1時間75,000kip(=約900円) と安く、私の最近のお気に入りです。


f:id:morikicompany:20190623235423j:plain


"スパがお気に入りの女性"ってなんか良いですね。(は?)


6月23日(日)


お昼から日本人たちがやっているバーベキューに参加しました。

普段はこういうのは断るのですが、最近特定の界隈に引きこもりすぎで、新しい刺激も与えた方が良いんじゃないかと思い行ってみた次第です。


f:id:morikicompany:20190623234714j:plain


普通に楽しかったです。

それに年下の男の子とも話せたので行って良かったと思いました。



以上が私のラオスでの1週間です。

先週は特に忙しかった週なので、今度もっと暇なときバージョンも書こうと思うのだけど、意外と充実してません??

なんなら行動範囲が狭いので、その分日本にいるときよりもフットワークが軽くなっているように感じます。


そして先週は接待が多かったので、今週は運動ウィークにしたいです。

眠くなってきました。

以上!!