森木製菓

果たして社長になれるのか!?

今月のアドセンスの単価、高くないですか?

このブログ『森木製菓』には、 Google AdSense広告(以下アドセンス)を載せています。

こんな感じで、記事の1番下とかに。


f:id:morikicompany:20190927233832p:plain


読者の方に広告をクリックしていただくと、その分収益を得られるという仕組みになっています。

だいたい1クリックあたりの単価は、今までの感じだと1円~数十円といったところでしょうか。

そのためブログだけで生活をしていくとなると、めちゃくちゃ頑張らねばいけないわけです。


1番収益が多かった2018年9月を例に出すと、1ヶ月当たりのPV数が70,331で広告収入が23,534円だったので、普通に食べていきたいなら70万以上のPVが必要になるということです。(単純計算で)


f:id:morikicompany:20190927231546p:plain


f:id:morikicompany:20190927231443p:plain


そんな風にブログを超頑張っていた時期もあったのですが、ここ1年すっかりおさぼりマンになってしまい、更新頻度が減れば訪問者数も減り…。

最終的にはアドセンスくんに捨てられて、一時期広告が表示されず収入0の日々が続きました。


そして今週になってようやく焦りを感じ始め、なるべく更新をするようにしたところ、アドセンスくんがすぐに戻ってきてくれたのです。

しかもとても良い広告を連れて。


f:id:morikicompany:20190927233812p:plain


ここ2日間の収益なのですが、凄くないですか? 2日で約4,500円ですよ?

単価も220円とかなり高い。


f:id:morikicompany:20190927233847p:plain


単価が上がっている理由は調べてもでてこなかったのだけど、低くなる理由は公式で出てきました。


support.google.com


"各四半期の前半は単価が下がりがちだよ"との記載があり、今は逆に第2四半期(7月・8月・9月)の最終月だからっていうのもあるのでしょうか?

Twitterで調べてみると、他にも単価が高くなったと言っている方がチラホラいました。


ちなみに単純に単価が高くなる条件は、広告の種類(金融・転職・不動産など)やユーザーの質(クリック率の高さ)と言われています。

これが確かなら、転職でいえば4月と9月が時期らしいし、増税前で不動産のような大きい買い物系がクリックされやすいとか…?


明確な理由は分からないのですが、とにかくなんだか単価が高いです。

でも月末に「無効なトラフィック」という形で収益が減ることもあるので、まだまだ油断せずに観察してみようと思います。