森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ラオスで働くわたしの1週間

サバイディー!
Jomaカフェのクッキーにハマっている森木です。



先週まで長袖を着ないと眠れないほどに寒かったのに、昨日からエアコンを付けないと汗をかくくらい暑くなってきました。

こんなに急に変わるものでしょうか。なんだか気温の本気を見た気がします。



さて、先週から濃い日々を過ごしてきたので、私のラオスでの1週間を勝手にシェアしたいと思います。


まず、1週間前の火曜日は、出張で「ビエンサイ」というラオスの北部にある村に行ってきました。

このブログでも何度か登場していますが、そこに行くための手段は13人乗りのセスナ機しかありません。

もっと詳しく言うと、半日以上かけて車で移動するか、途中までは普通の飛行機で行ってそこから車で6時間かけて移動するか、あるいは13人乗りのセスナ機に乗るか(約1時間20分)です。


ちなみに機内はこんな感じ。


f:id:morikicompany:20191217235130j:plain


私の部屋よりも狭いです。

ふと冷静になったときに「この仕事のためにどうしてここまで頑張っているんだろう」と思うことがあります。

離着陸のときはガンガン風に煽られるため、酔い止めがないと終わってしまいます。


そしてビエンサイでの写真は仕事関連のものばかりで、唯一載せられそうなものは向こうで食べたカオチーパテくらいでした。


f:id:morikicompany:20191217235113j:plain


ラオスの定番ランチで、フランスパンにパテや野菜が挟まっていて、シンプルだけど美味しいのです。


あとこれは現地の方から送られてきた写真なのですが、見て分かる通りあり得んくらい寒かったです。


f:id:morikicompany:20191217235124j:plain


あり得んといっても夜は3℃くらいなので今の東京とあまり変わらないと思うけど、ゲストハウスに暖房が無かったので普通につらかったです。

カイロを2枚貼って、ウルトラライトダウンを着てそうしてようやく眠れました。

本当にどうしてここまで頑張っているのでしょうか。分かりません。



翌日は午前中に仕事をして、夕方には無事にビエンチャンに戻ることができました。

そしてこの日は仕事関係の食事会があったのだけど、車に人が乗りきらないことが判明したため、私はマウンテンバイクで往復10kmの距離を移動しました。

でもよくあることなので別に大丈夫です。NGOワーカーになると根性が付いてきます。



その次の日、木曜日は普通に仕事をして、夜は仕事の関係でお泊り会に参加しました。

ホステルにお試しで泊まるというものだったのだけど、パーティーもあったりして楽しかったです。


f:id:morikicompany:20191217235107j:plain


ホステルに宿泊するのは大学時代にアイルランドに行ったとき以来で、なんだか懐かしくもありました。

ただふと疑問に思ったのは、ホステルに泊まるときって目覚ましはどうすればいいのでしょうか。


この日は内内だったのと、あとたまたまアラームが鳴るより前に目が覚めたからよかったものの、その辺の事情が気になります。

バックパッカーって大変そうだなぁ。



それから金曜日はいよいよ肩が爆発しそうだったため、仕事終わりにマッサージに行ってきました。

良い華金



来る土曜日は、同じ部署のスタッフにパーティーに誘ってもらったので参加してきました。

事務所から10㎞以上離れたところにあって、日本人スタッフで車で移動したのだけど、怒りのデスロードって感じのロードが続いていてワクワクしました。


f:id:morikicompany:20191217235046j:plain


f:id:morikicompany:20191217235053j:plain


あとはいきなり行き止まりみたいなこともあって、もっと早い段階で表示を出しておけばいいのにと思いましたがラオスってそういう国ですね。


f:id:morikicompany:20191218000108j:plain



1時間ほどかけてそのスタッフの自宅に到着し、写真は良い感じではないですが、美味しいラオス料理をたらふく頂きました。


f:id:morikicompany:20191217235119j:plain


"ブラックチキン"という割と良い鶏の卵を孵化させる機械も見せてもらいました。


f:id:morikicompany:20191217235057j:plain


ブラックチキンは体だけじゃなくて肉も黒くて、初めて見たときは普通に腐ってるのかと思いました。

でも健康によくて、高く売れるみたいです。味もノーマルチキンより美味しいらしい。



そして夜は家ごはんにすることにして、めちゃくちゃ大きい卵焼きを作りました。


f:id:morikicompany:20191217235101j:plain


初心者にしては上手く焼けたので、「これから特技は卵焼きを作ることって言おう」などと調子に乗った発言をしたことを記憶しています。



次の日の日曜日は、お休みでしたがやることがなかったので職場(事業の1つで飲食もあるのです)に行ってきました。

潔癖症を発動し、その日出勤していたスタッフと総動員で掃除をしました。


あとは安いフェイスマッサージをしてもらったら、施術後に顔の皮が剥けはじめてなんだか不安になりました。

今は大丈夫です。



昨日今日は何の変哲もなかったわけではないのだけど、これ以上書くと職場バレしそうなのでこの辺りにしておきましょう。


そんな感じの素晴らしい1週間でした。

最後に、ホステルのアラーム事情以上の疑問を残して終わろうと思います。


この写真の手前にある果物の名前って何ですか?


f:id:morikicompany:20191218000114j:plain


週末に適当に買ってきて食べたんだけど、調べても出てきませんでした。

粒を1つずつ手でもぎって食べる果物です。種があります。

自分が何を食べていたか分からないのは不安なので、誰か教えてください。


以上!!!