森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

初めての1人旅@フィリピン!!!こわい!!!!!

グッドイブニング!
フィリピンにいる森木です。



そう、私はいまフィリピンのマニラにいます。

元々は仕事の関係で来る予定だったのですが、それが延期になったので普通の旅行として来ています。

東南アジアで働いてから延期にあったのが2度目なんですけど、航空券とった方のこと考えてよ!って感じです。

他の国から来る予定だった方々がどうしているか気になります。



そしてなんと言っても今回は初1人旅です!!

今まで移動だけ1人ということは何度もあったのですが、現地でも知り合いがいないという状況は初めて。


まぁフィリピンもラオスと同じ東南アジアだしいけるっしょ!!!と行く前は余裕をこきこきにこいていました。

しかし実際来てみると超こわい。



まず、普通に高いビルが多い。


f:id:morikicompany:20200117230807j:plain


全然東京じゃん!!!って感じです。

海に囲まれているのとまったく囲まれていないのとでここまで変わるものか、と驚いています。



あとは車が走りすぎ。

空港から市内まではタクシーで移動したのですが、10kmくらいの距離で30分以上かかるほどの渋滞でした。


f:id:morikicompany:20200117230835j:plain


そしてマンハッタンに泊まったときを思い出すほどのクラクションです。

むやみに鳴らさないでください。



極めつけは、全然英語。(?)

看板の表記や言語が、思った以上に普通に英語です。

もっとゴリゴリのフィリピン語が飛び交ってるかと思ったら全然違った。


f:id:morikicompany:20200117230716j:plain


なんというか、英語の圧力って凄くないですか??

いや、伝わらなくてもいいんだけど、ラオスラオ語だらけの街とは違って「いま私海外にいまーす!!!」感が強すぎて圧巻なんです。



それで今日は16時頃にホテルに着いて、周りを散策してきました。

機内食が10時半くらいでお腹がペコペコだったから、とにかく何かを食べたかったのです。


とりあえず、ホテルから徒歩3分くらいのところにグリーンベルトというめちゃくちゃ大きいショッピングモールがあるのでそこに行きました。

ラオスでは薬草の素揚げとか変な果物とかを平気で食べているのに、やっぱり初めての場所は不安ですね。


そのためWendy's(ウェンディーズ)を見つけたときの安心感といったら。


f:id:morikicompany:20200117230830j:plain


とはいえせっかくフィリピンに来てウェンディーズじゃつまらないので、有名なファストフード店である『Jollibee(ジョリビー)』に行くことにしました。


f:id:morikicompany:20200117230824j:plain


日本ではウケなさそうな顔面のキャラクターがお出迎えしてくれます。


それで無難にチーズバーガーを頼んだつもりが、並んでるときに「超まずそう…」と思ったオモチャみたいな色のスパゲッティが出てきてしまいました。


f:id:morikicompany:20200117230839j:plain


味はこれでもかというくらい甘く、ウィンナーが入っていたのですがとても食べられる味ではありませんでした。

そして私のホームシックの原因はだいたい"合わない食事"なので、食べれば食べるほど心が悲しくなってきてしまいました。



その後は気を紛らわすために、本と文房具が売っているお店に行きました。

ボールペンコーナーを見たのだけど、ゼブラやぺんてるといった日本製品からファーバーカステルのような海外ブランドまで、結構充実していました。


f:id:morikicompany:20200117230757j:plain


けれど私が買いたいのは現地の安っぽいボールペンなので、探してみたところ驚きの4ペソ(10円以下)で販売しているのがありました。

原価どうなってるんだ。


それで買ったのがコチラです。


f:id:morikicompany:20200117230819j:plain


ドーナッツのバースデーカードはツボだったので購入しました。

ノートが意外と高くて、全部で500円くらいでした。



それからしばらくグリーンベルト内をウロウロしました。

結構このモールが大きくて、5棟くらいあるのです。


すると、なんか茶色のモフモフした物体が目に入りました。




f:id:morikicompany:20200117230811j:plain




イーブイだ!!!

かわいいいいいいいいいいいいい

しかも音楽に合わせて踊っていたのがあまりにも癒し過ぎて、ホームシックが半分くらい減りました。

ありがとうイーブイ




そして夜ご飯は安定のスタバを選んでしまいました。


f:id:morikicompany:20200117230816j:plain


でも海外でスタバを見かけると本当に安心しますね。

各国必ず1店舗はスタバをつくるという法律を制定して欲しいです。


ちなみに夜ご飯を買いに行くのがなんだかんだで20時を過ぎてからになってしまったため、競歩の速度で向かうことにしました。

私ってこんなに早く歩けるんだと思いました。



そんな感じのフィリピン初日でした!

まぁ今までなんだかんだで色んな国に慣れてきたから、あと3日もすればフィリピンも過ごしやすいじゃんってなるんでしょうか。


あとフィリピンといえば最近火山が噴火したことがニュースになりましたが、行きのタクシーで運転手さんに「もう火山大丈夫なんですか?」と聞いたら「ここ数カ月はヤバみっぽいよ」と返されました。

そっちの方を恐れるべきですね。


以上!!!