森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

簿記3級に合格していたのでした(あとコロナの話)

こんにちは!
有給をいただいている森木です。




実はずっと簿記3級の勉強をしていて、無事に合格することができました。


f:id:morikicompany:20200325114232p:plain


試験は2月23日(日)で、発表は3月13日(金)。

もうそれまでの間、気が気じゃなさすぎて油断をすると簿記のことを考えてしまうほどでした。



というのも今まで秘書検2級、MOS Excel expertなど色々な試験を受けてきましたが、中でも1番キツかったからです。

今回の反省点としては、夏ごろからすごくダラダラと勉強してしまったことで、「まだ全然時間あるじゃん」と余裕をおこきたまわっていたらあっという間に年末。

そこから年末年始の旅行はもちろん、フィリピン滞在中もお腹を壊しながら、そしてラオス出張中も部屋片づけをする暇もなく、帰国準備も半分くらいは当日にやる、みたいな状態になるほど勉強していました。



それで簿記3級は100点満点中70点以上取れれば合格なのですが、私が受けた第154回の合格率は51.7%でした。

40%前後のときもあるから、そう思うと今回はそこまで高くなかったのでしょうか?


ちなみに平均点は65.8点で、森木の得点は81点でした。

学校だったら割と優秀な方ですね!!



あと、今回の試験が2月後半と、ちょうどコロナのことで世間が動き始めた時期だったんですね。

商工会議所のTwitterには「こんな状況でもやるのか」「延期、または返金の措置を取って欲しい」など様々なリプが送られていましたが結局開催。


試験時間が2時間(途中から退室可能になるがそんな早く終わらない)で、しかも大学の教室でやるので正直めちゃくちゃ怖かったけど、もうこれ以上勉強したくないので受けることにしました。

教室に入ってみると、半分くらいしか人がいなかったです。

3人掛けの机の端に2人が座るという感じで、これ全員来ていたら密集しすぎて危なかったのでは?と思いました。


後日、合格発表ページにのっていた受験者数と実受験者数を見てみたら5,000人くらいが来ていなかったので、COVIDのせい!?と思ったけど、毎年そんなものですね。


www.kentei.org




そんな感じで頑張りましたという報告でした。

今まで受けた検定試験は、お金がもったいないからと全て独学でやっていましたが、全部ちゃんと受かっているのが地味にすごいと思うので褒めてください。(おこがましい)


以上!!!