森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【日記】梅雨が嫌すぎるから今年もショウガとがんばる

とうとう梅雨に入ってしまった。

COVID-19の影響で行けなかったけど、本当は今頃はラオスにいるはずだった。

なぜなら梅雨のときの体調があまりにも悪すぎるから、去年と同様に日本から逃げたかったのだ。


まずめちゃくちゃ眠くなる。

梅雨の間は寝ても寝ても眠い。

普段は昼寝なんてあんまりしないんだけど、この土日はしっかりとお昼寝した。

しかも20分くらいの予定が1時間半くらい寝た。

全く唯意義でない休日の過ごし方にイライラした。


あと喉がすごく乾く。

しかも嫌な乾き方で、汚い表現だけど、口の中がぬめっとする感じのだ。

だから水分補給は欠かせない。


それから普通に頭や節々が痛くなる。

加えてたまにおなかの調子も悪い。

さらに頻尿気味になる。

しかも微妙に気持ち悪い日もある。

体もむくんでるのかなんとなくダルい。

最悪だ。


別に生活に支障がでるほどじゃないんだけど、普通に生きていく上ではかなり嫌な症状ばかりだ。

2年前は梅雨シーズンはまだ日本にいて、そのときはたしか生姜をめちゃくちゃ摂取していた。


diamond.jp


当時見ていたのはこのサイトじゃないけど、なんか漢方のアレ的に摂ると良い食材の1つに入っていたのだ。

それで狂ったようにセブンイレブンの『根菜たっぷり!10品目の生姜スープ』を買っていたのを思い出す。

これをお昼に食べると、本当に不思議とコンディションが平常に近づくのだ。


www.sej.co.jp


以来、微妙に体調が優れないときは、おまじないのようにこれを食べている。

しかも野菜たっぷりでカロリーが低いのに食べ応えもあるから、梅雨とか関係なしにオススメしたいですわ。

今年は近所のセブンでは見かけなかったけど、他のところでは売っているかな。


もし最悪無くても、「冷え知らず」さんシリーズのカップはるさめはコンビニによく置いてあるから、そっちで代用しよう。


www.nagatanien.co.jp



今年はショウガ以外にも漢方のアレ的にいいやつをいろいろ試してみよう。


というかこんなのが1ヶ月も続くの、本当に勘弁してほしい。

1週間くらいですべての力を振り絞ってさっさとどっかに行ってほしい。

高校生のときに、蝶々の羽ばたき1つが気象に影響を及ぼす説があるというのを物理の先生から聞いたことがあるので、毎日うちわで思いっきり10仰ぎくらいすれば早めに消えてくれたりしないかな。


www.excite.co.jp



来年の梅雨こそは絶対にラオスで過ごせますように。

ラオスに行けなくっても日本にはいないようにするぞ。