森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【スパム】メッセンジャーで送られてくる「このビデオはいつでしたか?」は開かないで!

おはようございます!
もうすぐ4連休ですが、1度も祝日が無い6月を乗り切った私たちって改めてすごいですね。




先日、しばらく連絡を取ってない方から突然Facebookメッセンジャーが送られてきました。

ちょっと怪しい感じがしたので調べてみたところ、スパムということが判明。


そこで今回は、そのときの詳細や実際に開いてしまった場合の対処法などについて書いていきます。

同じような現象が起きている方の参考になれば幸いです!


「このビデオはいつでしたか?」というメッセージが送られてきたら要注意!


私のところに届いたメッセージには、「このビデオはいつでしたか?」という文章と共に動画ファイルが貼り付けてありました。


f:id:morikicompany:20200722083220j:plain


(一緒にビデオなんて撮ったっけ?)と思いながら開いてみたら、こんな画面が。


f:id:morikicompany:20200722083211p:plain


ただ動画を再生するだけなのに、FacebookのIDとパスワードを要求されるなんておかしい!と思って調べてみたところ、やはりスパムでした。

入力すると、自分のFacebookアカウントが乗っ取られてしまったり、同じようなメッセージが友だちに送られてしまうそう。


一応本人に「スパムのようなメッセージが来ました。乗っ取られていませんか?」というメッセージを送ったところ、やはり「他の人の動画を開けたらこうなってしまった」とおっしゃっていました。

「このビデオはいつでしたか?」なんて普通に送られてきてもおかしくない内容ですが、皆さんも気を付けてください。



この他にも「あなたはこのビデオに出演していると思います、本当に感動しました」「このビデオであなたを見ました」「このビデオではあなたです」など様々な文章があるようです。

最近これ系のスパムが沢山送られているそうなので、とりあえずちょっとでも怪しいなと思ったら開かないようにしましょう!


すでに開いてしまった場合は、パスワードの再設定という方法も


そして万が一「もう開いちゃった!」という場合は、ログイン画面で"パスワードをリセット"することでなんとかなる可能性もあるそうです。

スマホからとパソコンからの再設定のやり方を書いていきますね。


スマホから"パスワードをリセット"する方法


スマホからのやり方は、まずログイン画面にいって自分のアイコンをタップ。


f:id:morikicompany:20200724003413j:plain


すると下記のような画面が出てくるので、『パスワードを忘れた場合』を押します。


f:id:morikicompany:20200724003445j:plain


自分のアカウントを検索できるようになるので、上の方にある検索ボックスに電話番号かメールアドレスを入力してください。


f:id:morikicompany:20200722083223p:plain


次に、アカウントを認証するためのコードを送るSMSかメールを選択します。


f:id:morikicompany:20200722083217j:plain


選んだ方にコードが送られてくるので、入力をすると今度は下記のような画面が表示されます。

ここでは、『他の機器からログアウトする』をタップ。


f:id:morikicompany:20200722083145p:plain


すると、新しいパスワードを作成する画面が出てくるので、ここで入力しましょう!


f:id:morikicompany:20200722083202p:plain


パソコンから"パスワードをリセット"する方法


パソコンからの再設定の方法は、スマホのやり方とほとんど同じです。

まずはログイン画面を開き、左側にある自分のアイコンをクリック。


f:id:morikicompany:20200724003417j:plain


次にパスワードを入力する画面が出てくるので『パスワードを忘れた場合』を選びます。


f:id:morikicompany:20200724003408j:plain


そしてアカウントを認証するためのコードを送るGoogleアカウント、メールかSNSを選択


f:id:morikicompany:20200724003420j:plain


すると選んだ先にコードが送られてくるため、後はスマホの場合と同じやり方で進めていきます。


まとめ


以上が、最近Facebookメッセンジャーで見られるスパムについてでした。

今後も色んなメッセージのパターンが増えてくるかもしれません。

繰り返すようですが、ちょっとでも違和感を感じたら開かないようにしてくださいね。



以上!!!