森木製菓

果たして社長になれるのか!?

血液検査の結果がバグっていました

こんばんは!
最近弟が私のことを目覚まし時計かなんかだと思っているようで、今日ついに「1限のときモーニングコールして」と言って時間割を送ってきました。(週4回もありました)




さて、今日はシンプルに病院に行ってきました。

といっても具合が悪いとかではなく、1ヶ月前に受けた血液検査の結果を知るためです。


だいたい引っかかる項目は決まっていて、"コレステロールが高い"のと"中性脂肪が低い"あたり。

ちなみに前回の5月末に検査したときの結果がコチラです。


f:id:morikicompany:20201013221401p:plain


なので、今回もその辺りを指摘されるだろうなぁと思っていたら、先生に開口1番に「運動とかしていますか?」と聞かれました。

え、血液検査ってそんなのもバレるのこわいと思いながらも「7月からジムに通い始めて、週5で行ってます」と答えたところ「それなら良かった」と本気で安心されたんです。


最初の先生の焦りがあまりにも凄かったので、「数値がちょっとアレでしたか?」と聞きながら渡された紙を見てみました。


f:id:morikicompany:20201013222156p:plain


f:id:morikicompany:20201013222302p:plain



1個だけ数値がどうしたらこうなるんですか???


平均45-163なのに8,654って。

このCKってやつだけがちょっとどころでなく、バグを起こしたみたいにズバ抜けて高くて5度見くらいしてしまいました。

(あとASTとALTというのも高くて、これはCKにつられて上がることもあるから今回はそれだろうけど、肝臓関連だから具合が悪くなったらそこを疑ってねとのこと)



先生曰く「普段あまり運動をしていない人が無理してやったとき、あるいはマラソン後くらいの数値」らしいのですが、検査をしたのは9月中旬なので、もうある程度身体も慣れてきた頃だと思うんです。

だから(え…2ヶ月以上ジムに通っても私の体ってまだ"あまり運動をしていない"の部類に入るんだ…)とめちゃくちゃショックを受けて終わりました。


その後待合室で、この検査の前日ってどの部位を鍛えてたっけと思い出していたんだけど、分かりました。

あの人生で1番キツかったカーフ(ふくらはぎ裏)の筋肉痛がピークの日に受けたんですよ。


morikicompany.hatenablog.com


帰りのバス停では直立ができなくて中腰で待っていたくらいなので、それはあんな入力ミスみたいな数値も出るかと思ったら何だか安心しました。

直立できないって何?って感じかもしれませんが、本当に膝を伸ばしたらふくらはぎの中身が出てきそうなほど張りがひどかったです。



でも間食や脂っこい肉を控えるようになったからか、父親ゆずりのコレステロール値が下がっていたのは良かったです。

とにかく次回受けるときは、前日にハードなトレーニングをしないようにしようという当たり前のことを思いました。

30分のウォーキングみたいな有酸素運動にしようかな。


それではストレッチをして寝ます。

おやすみなさい。