森木製菓

果たして社長になれるのか!?

あ~~~~~~シンプルにやらかした~~~~~~

こんばんは!
あまり見ない漢字4文字の人からLINEが届いたので、(え、なんか男? 大学時代の友だちから久々の連絡!?)と思ってよく見たら前澤友作の公式アカウントからでした。




ブログを始めてからもう10年以上が経ちますが、先ほど普通にやらかしてしまいました。

なんかh4の見出しが見出しっぽくないなと思ってCSSをいじったんです。

で、何をどう変更してしまったのかは覚えていないんだけど、ブログのデザインががたがたに崩れました。


f:id:morikicompany:20201015215751p:plain



おあ~~~あのデザインと共に何年も走り抜けてきたのだからまじで勘弁してくれ~~~と思って、色々頑張ったのです。

というかちゃんとCSSのバックアップを取ってあったからそれを貼り付け直したのですが、なぜか何も変わりませんでした。

昔も同じようなミスを犯して直した気がするんだけど、途中で「ええい、この際デザインを変えてやる!!」とヤケになって、新しいテーマにした次第です。(気付きましたか?)


今回インストールしたのは、"Minimalism(ミニマリズム)"という超有名なテーマです。

前は"neutral"というそんなメジャーでも無いはてなブログ公式テーマを使っていたのですが、やはり人気のものにしておいた方が情報が多くて何かあったときに楽ですからね。

実際にデザインをカスタマイズしたいなぁと思って調べたら、色んなブログが出てきました。



まだそこまで変更はしてないけど、1番気になって仕方がなかったのが、この文字の列と列の間の隙間です。


f:id:morikicompany:20201015221153p:plain


行間というか、1文の折り返し前と後の間の隙間がもう本当にあと0.5mmで良いから縮んで欲しかったです。

なんかスムーズに読めなくないですか?


それで必死になって調べたところ、こちらのブログに解決法が書いてありました。


www.tsubasa-note.blog


こんな感じで"line-height: 数値"をフォントサイズのCSSに追加したら良い感じになりました。


f:id:morikicompany:20201015221634p:plain


もう完璧です。

大して変わらないようにも見えますが、ヒトデさんとか人気のブロガーさんのと比べたらやはり元の行間は少し広めでした。

まぁ好みの問題でもありますけどね。



あとは記事タイトルの大きさとか見出しの大きさとかカスタマイズしたいところが沢山あるけど、少しずつ変えていこうと思います。

でもなんで崩れちゃったんだろう。


あり得ないぐらいお腹が空いてきたので、今日はここまで。

おやすみなさい。