森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ジムに通い始めて7ヶ月目! スタート前からの体型の変化

こんにちは!
1周まわって保湿はニベアを使うことにしました。



さて、ジムに通い始めてあっという間に7ヶ月が経過しました。

厳密に言うと、パーソナルジムに通ってから7ヶ月、普通のジムも兼用してから1ヶ月半です。


写真を見返したらだいぶ体型が変わってきたと思ったので、その7ヶ月間の変化をシェアしていきたいと思います。


ジムに通う前の体型と通い始めたキッカケ

まず、ジムに行く前の私はこんな感じでした。


f:id:morikicompany:20210214092449p:plain


いわゆるぽっちゃり体型というやつで、でもただ人よりちょっと肉が多いというよりだらしない身体をしていました。

そしてそんな私がジムに通い始めたキッカケは、アスリートに携わる職業をされている方に「このままだと年を取ってから背中が曲がったりしちゃいますよ」と言われたこと。

というのも普段の立ち方が、筋量がない人のそれだったそうです。


その一言をキッカケに、コロナ禍で出張に行けなくなったのもあり、ダイエットと姿勢改善目的で去年の7月からパーソナルジムに通うことにしました。

私が行っているところは、1回30分で毎日通い放題というシステム。

もったいない精神と、爽やかなトレーナーさんとお話ししたいという邪な気持ちで週5回通う+食事制限という生活を続けました。


2ヶ月目(9月)までの変化


ジム通いをして2ヶ月。

あの大手ダイエット会社のような劇的な変化はありませんでしたが、身体がちょっと引き締まってきたなという印象。


f:id:morikicompany:20210214093409p:plain


f:id:morikicompany:20210214093435p:plain


撮る角度が違うから少し分かりづらいけど、全体的にダルンとたるんでいた身体にハリが出てきた気がします。

ちなみに食事は高タンパク×低脂質でPFCバランスは3:2:5、摂取カロリーは1,300kcalという感じでした。

夜ご飯は炭水化物を摂取しないようにします。


あと、9月に炭水化物を多めに摂る1ヶ月を入れました。

カロリーを1,500kcalに設定して、炭水化物の摂取量だけその分増やすみたいな。


その1ヶ月間は体重は横ばいでしたが、翌月また食事制限をスタートしたときの体重の落ちようが凄かったです。(後で載せます)


4ヶ月目(11月)までの変化


30分×週5回のパーソナルジム+食事制限生活を4ヶ月も続けているの、普通に偉いですよね。

そして身体の変化はやっぱり劇的ではないけど、太ももの変なハリが無くなったり、全体的に少し締まってメリハリも分かりやすくなりました。


f:id:morikicompany:20210214102636p:plain


f:id:morikicompany:20210214093911p:plain



そして最初に設定していた目標体重の45kgを10月末に達成することができました!


f:id:morikicompany:20210214095023p:plain


f:id:morikicompany:20210214095041p:plain


体重・体脂肪率の変化の記録を載せますので、ぜひご参考に。


【体重】
7月2日 49.8kg ←入会時 1,300kcal前後
8月2日 47.8kg ←1,300kcal前後
9月2日 46.9kg ←炭水化物を多めに摂取した月 1,500kcal前後
10月2日 47.1kg ←1,300kcal前後
10月28日 45.0kg ←1,300kcal前後


f:id:morikicompany:20210214095242p:plain


体脂肪率
7月2日 30.3%
8月2日 26.7%
9月2日 26.5%
10月2日 25.0%
10月28日 22.8%


f:id:morikicompany:20210214095253p:plain



あと肩に三角筋の筋がうっすら見えてきたのが嬉しかったりもした。


f:id:morikicompany:20210214094618p:plain


それからここで私の今後を変える大きな出来事がありました。

それは11月29日に開催されたゴールドジムジャパンカップを観に行ったことです。


f:id:morikicompany:20210214095408p:plain


パーソナルに通い始めて食事制限をしてから、YouTubeでマッチョたちの動画をよく観るようになり、そして私よりも過酷な生活をする彼らに尊敬の念は抱いていました。

しかしこのジャパンカップに行き、生の才木玲香ちゃんの肩を見たときに、憧れではなく私もマッチョになるんだと決意。


皆さんは人の肩を見て泣いたことがありますか?(ないよ)

私の目に映る才木玲香ちゃんのデカい肩は本当に美しくて、心を動かされ過ぎたあまりに涙を流したのを覚えています。


さらにその翌週にトレーナーさんが出ているサマースタイルアワードを観に行き、マッチョになりたい欲にさらに拍車がかかります。


f:id:morikicompany:20210214095903p:plain


そのときはVIP席、最前列のド真ん中だったため、選手たちの汗や浮き出る血管、ポージングによる震えなどすべてが事細かに見えてカッコいいが止まりませんでした。

大会直後にトレーナーさんに「一生ついていきます!!」と突然の宣言をし、「シャンプーが出来なくなるまで肩を追い込んで欲しい」「立ち上がれなくなるほどの脚トレをしたい」など過激なことを言い出すようになりました。


7ヶ月目(2月)までの変化


11月はバチバチの停滞期に入り、1ヶ月間ほぼ体重の変化はありませんでした。

精神的によろしくないのと、目的がダイエット→マッチョにシフトしたのもあり、筋肉を増やすための増量期(バルクアップ)に入ります。

高タンパク×低脂質なのは変わらず、摂取カロリーを1,800kcalまで一気に増やします。(幸せですね)


ちなみにダイエット前と12月の体型を比較するとこんな感じ。


f:id:morikicompany:20210214101127p:plain


12月後半には肩もよりそれっぽくなってきました。


f:id:morikicompany:20210214100224p:plain


それから、12月の終わりくらいからもう1つ普通のジムに通い始めた。

やっぱり週5回とはいえ、1日30分のトレーニングだと足りないためです。


そこから週5回はパーソナル、週4回はジムにも行く、つまりはダブルスプリットをするという生活に変わりました。

ちなみに仕事は週1出勤であとは在宅、トレーニングのオフは週2回です。


そしてこの1ヶ月間半で面白いくらい筋肉が増えてきました。

1月中旬から2週間おきの肩の変化はこんな感じ。


f:id:morikicompany:20210214101317p:plain

↑肩をデカくすると小顔効果がありますね


単純にデカくなったか、あるいはデカく見せられるようになりました。

トレーナーさんからも「体のアウトラインが変わってきた」と言われて嬉しかったです。


あと背中も良い感じに筋肉がついてきました。


f:id:morikicompany:20210214101502p:plain


夏には海に行ってキャーキャー言われたい。


脚は太いのは相変わらずだけど、前は椅子に座ったときに横にでろんとだらしなく広がっていたのが、今は縦に厚みが出てきています。


f:id:morikicompany:20210214101542p:plain


ちなみに摂取カロリーは1,800kcalだと体重が減ってしまうので、2,000kcalに増やしました。

今日の体重は48kg、体脂肪率は26%です。(増量前より+3kg以上)

ダイエットを始めたばかりのとき、はじめて48kgになったときは28%以上あったから、同じ体重でも見た目が結構違います。


ただ増量も飽きてきたし、見た目もちょいぽちゃにはなってきたので、もうそろそろ減量に入りたいなぁというところ。


まとめ


以上がジムに通い始めてから7ヶ月間の体型の変化でした。

体型どころか心まで大幅に変わりましたね。


単純にトレーニング期間が長いのもあるかと思いますが、こんなに体が変わるのならもっと早くから長めの時間トレーニングをしておけば良かったかなぁとも思います。

それでは尚隆の脚と範馬勇次郎の背中、才木玲香ちゃんの肩を目指して、今後もトレーニングを頑張ります。