森木製菓

果たして社長になれるのか!?

しばらく脚トレができなくなりました

ああああああああああやってしまった。

先週の月曜日くらいから左ハム(太もも裏)がずっと痛かったんです。

別に痛みを感じることはよくあるし、ただ違ったのはいつも通りストレッチや入浴、ウォーキングをしても状態が1mmも変わらなかったのでした。


でもなるべく四頭をメインにして、少し痛みを感じながらもいつも通りの脚トレはできていました。

だからまぁ大したことないっしょと思いながらも、なんとなく不安だったので昨日病院に行ったところ、エコーをしながら言われたのです。


「軽い肉離れですね」と。


私は肉離れって突然走り出したときになるもので、しかもその瞬間に強い痛みを感じるやつだと思っていたから、まさかの結果に驚きでした。

本当に軽いらしいけど、一応「脚のトレーニングってしばらくしたらダメですか?」と聞いたところ「できないです。2~3週間はかかると思ってください」とのこと。



2~3週間も脚に負荷を与えられないのは大きすぎる。



激ショックである。

私は「四頭なら良いですか!? エクステンションもダメですか? カーフレイズなら大丈夫ですよね? そしたらデッドリフトもハムを使うからしちゃいけないってことですか!?!?」と質問がポンポン浮かんできたが、患者さんが大勢待っていたため、ぐっとこらえました。

しかしそれにしても、激ショックである。



私は電気治療を受けながら、この2~3週間はどんな部位分けをしていこうかと考えました。

というのも今までは、こんな感じで週に2回脚トレができるようにしていたんです。


f:id:morikicompany:20210331072834p:plain


だから週5のトレーニングのうち2回も抜けてしまうのは本当に大きいし、何より6回分も脚を鍛えられないのが不安で仕方ありません。

さらには、来月からしばらくパーソナルを休会にしてしまったから、トレーナーさんに相談もできない。

なんでこのタイミングやねん!!!と思いました。


とりあえず弟に相談してみたところ、丁寧にアドバイスをくれたのでこれを参考に組んでみます。


f:id:morikicompany:20210331073105p:plain



そして10分の電気治療が終わり、診察室に戻ると湿布を貼った太ももに包帯をグルグルと巻かれたのです。

「この包帯は湿布がはがれないようにするためですか?」と聞いたところ「筋肉を固定するためです」と返され、なんか思っていた以上にヤバいケガをしていたんだなと思いました。



さらには理学療法士さんによるリハビリも必要らしく、今週末に予約をしました。

歩いたりは全然できるし、ただ立ったりしゃがんだり前かがみになったときにビリッとした痛みが走るっていうそれだけだったんです。


本当に悲しいですが、まだ悪あがきをしたいので理学療法士さんに何かできる脚トレはないか聞いてみようと思います。

皆さんもくれぐれもケガには気を付けてください。



【#62】筋トレを休んだらどれくらい(何日)のスピードで筋肉は落ちるのか?その対処法とは?などなどについてのお話です。