森木製菓

果たして社長になれるのか!?

インスタの本人確認でつらい気持ちになった話

そういえば以前初めてInstagramの乗っ取りにあったんです。

友だちから「なんか乗っ取られてない?」という連絡がきて確認したところ、レイバンの投稿がされていたのでした。

パスワードはハチャメチャにしているし、フィッシングサイトにログインした覚えもなかったので何故だかはよく分かりません。


しかし、幸いなことに相手がまだパスワードなどをそのままにしていたため、急いで変更して二段階認証も登録してそのときは事なきを得たのでした。

が、翌日にまた乗っ取られてしまったのですね。


ただ二段階認証をしていたおかげで大丈夫だったみたいだけど、代わりに私も認証をしなきゃいけないワケですよ。

ここでやらかしてしまったのが、インスタに登録していたのが以前使用していた携帯の番号と、機種変更前のキャリアメールのアドレスだったのです。

なので、本人確認のためのパスワードを受け取るにしても受信ができないからどうしようもありません。



終わった。さようなら去年の8月から毎日投稿していた私のアカウント。

と諦めるのもまだ早く、『パスワードを忘れた方はコチラ』的なところから助けてくれ~みたいな問い合わせを送ることができるんです。

そこに情報を入力して送信すると、下記のようなメールが送られてきます。

======================================
Hi,

Thanks for contacting us. Before we can help, we need you to confirm that you own this account.

Please reply to this message and attach a photo of yourself holding a hand-written copy of the code below.

〇〇←番号

Please make sure that the photo you send:

  • Includes the above code hand-written on a clean sheet of paper, followed by your full name and username
  • Clearly shows both the code and your face
  • Is attached to your reply as a JPEG file

If this account doesn't include any pictures of you or is used to represent someone or something else, we won't be able to help until we receive a photo that meets these requirements.

Keep in mind that you can also use backup codes to complete the two-factor authentication process and log into your account.
======================================


とりあえず「本人確認をするために、顔が写る状態で本名・ユーザー名・このメールに記載された番号を書いた紙を持った写真を送ってください」とのこと。

それでなんとかなるならと、私はすぐに指定された写真を返しました。


f:id:morikicompany:20210626165402p:plain


もう寝起きドすっぴん浮腫み顔面もいいところですが、とにかく早くログインがしたかったのです。


しかし待てど暮らせど返事が来ません。

ここで私は気付きました。

本人確認をするためなのに、あの写真はあまりにも違い過ぎて本人じゃないと思われたのではないかと。


というのも私は日々インスタにフィットネスギャルのような写真しかあげていないのです。


f:id:morikicompany:20210626165748p:plain


だからちょっとというかかなり程遠すぎた気がして、写真を撮り直しました。


f:id:morikicompany:20210626165847p:plain


そして、「あのドすっぴんはインスタの盛り盛り写真と違い過ぎたから、こっちでお願いします」というつたない英文メールと共に再度送ったのです。


f:id:morikicompany:20210626170101p:plain


自分の顔面に対してtotally differentって使うの悲しすぎますね。



これで返信が来たら悲しいのですが、残念なことに次のステップに進むためのメールが日本語で来ました。(いえ、ただ時間がかかっただけかもしれないです)

でもそこに書いてあったのが、「登録したメールアドレスか電話番号から連絡をください」というもの。


いやいやそれができないから連絡したんじゃん!!と思い、その旨を伝えなんとかならないでしょうかと聞いたところ、もうどうにもならないそうです。

何度かやり取りをして、本当にどうにもできないみたいなので、結局アカウントを新しく作りました。


ただ、前のアカウントを検索すれば画像がまだ見られるのだけは不幸中の幸いでした。

乗っ取られて投稿を全部消されるとかありますからね。


なので皆さん、どうか二段階認証を登録しておいてください。

『設定』→『セキュリティ』→『二段階認証』で簡単にできます。

あと時間を費やして国際的自虐をしただけで終わらないために、メールアドレスと電話番号が今使っているものかの確認を忘れないように。