森木製菓

果たして社長になれるのか!?

敏感肌の私が初めての日サロに行ってきました

筋トレにハマって1年1ヶ月。

私はとにかく肌が真っ白なのですが、やはり黒い方がカットがでやすいしカッコいいよなぁと思い始めていたのでした。


f:id:morikicompany:20210626165748p:plain

↑真っ白白


敏感肌だしシミもできやすい体質なので多少の抵抗はあったものの、色黒マッチョへの憧れが止まらなかったので、昨日ついに日サロに行ってきました。

事前にインスタで日焼けプロのマッチョの方たちに助言を求めたところ、下記の3点を意識すると良いとのこと。

  • まずは下地をつくる
  • 最初は1番弱いマシンで短時間で焼く
  • すごい乾燥するのでとにかく保湿する


下地はなんか聞いたことがあるけど、日焼け後の保湿までは意識していなかったので聞いておいて良かった!


ドキドキしながら日サロに向かうと、受付のお姉さんから「1番弱いマシンで最低30分ですが、敏感肌の場合は20分くらいで抜けて良いと思います」と言われました。

お店からもらったタンニングジェルを塗って、20分すら怖かったので4分×4方向の16分で焼きました。


f:id:morikicompany:20210805083837p:plain


上下向きのときは脇も焼けるようにバンザイ、左右向きのときは太ももの内側も焼けるよう非常口マークの腕を一方的に投げ出す形みたいな体勢でいました。

あと扇風機みたいなのがついていて、敏感肌の人はそれを回しておいた方が良いらしい。


初めて日焼けマシーンに入った感想としては、とにかく熱いしエヴァに乗っているみたいで怖かったです。

顔面は焼きたくないからタオルで覆って、もう何でもいいから早く終わってくれ~と思いながら4分おきに向きを変えます。

終わった後は冷ためのシャワーで冷やしました。


お店を出た後に脚を見てみると、16分しか入ってないのに真っ赤。


f:id:morikicompany:20210805084516p:plain


近くのドンキでアロエジェルを購入し、家に帰ってから全身に塗りたくりました。


f:id:morikicompany:20210805084609p:plain

↑半日で半分使った


それから3時間後くらいにどんどん赤みが増してきて、痛々しい感じになってしまいました。


f:id:morikicompany:20210805084759p:plain


しかもなんでか分からないけど、肝心の胸から上が全然焼けていないのです。

むしろジムで露出するのは肩と腕と背中上部で、脚とかお腹はウェアで隠れるから逆が良かったのだけど。


f:id:morikicompany:20210805085007p:plain

↑すあまみたい


夜は暑いからいつもショートパンツで過ごしていたのですが、結構タイトめなやつで肌にこすれて痛いので弟のバスパンを勝手に借りました。


f:id:morikicompany:20210805085255p:plain


お尻も太ももも真っ赤だから、お手洗いでズボンの上げ下ろしをするたびにとにかく痛い。

というか服を着ること自体がつらい。


このサンバーンという肌が赤くなる現象だけど、だいたい24時間でピークを迎えるみたいなので、それまでは保湿して水分をいつもより多めに摂って過ごそうと思います。


ishiwa-clinic.com


めちゃくちゃ痛いけど、高校生のときに日焼け止めを一切塗らずに挑んだ体育祭の後に比べたらまだマシです。

あのときは保冷剤と共に学校生活を送っていたし、5月の太陽を本当に舐めてた。


でも毎回このレベルの痛みが出ると肝心のトレーニングに支障をきたしかねないので、今後も続けるかどうかは迷い中です。

肩と腕が綺麗に焼けてくれたら良かったんだけど、それだったら家のバルコニーで天サロにして少しずつ焼いていくのもありなのかなと思ったり。

とにかくあと数日はこの日焼け肌と共に頑張ります。