森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ファイザーワクチン1回目を摂取してきました! 副反応は…

おはようございます!
タイトルの通り、ついにワクチンを接種することができました。


最初は大規模摂取センターの方で予約しようと思ったんだけど、何回挑戦してもアクセスすらできない状態…。

でも8月に世田谷区の方でだいぶあっさりと予約を取れました。

しかも家から徒歩30秒くらいの会場を選べたからすごいラッキー。


1回目は25日(水)の朝で、待機時間も含めたら30分くらいで終わりました。

注射の痛みはインフルの予防接種よりはマシだけど、世間の反応よりは意外と痛かったような気もします。

待機時間は特に何もなく、そのまま帰宅。


そして副反応が出はじめたのは、摂取後3時間くらい経ったあたりからでした。

摂取部位が徐々に痛くなってきて、でも腕は上がる程度。

外転の動きで特に痛みを感じました。



www.youtube.com

↑1:15-の動き


2日目も同じく摂取部位は痛かったけど、それ以外は何も無し。

"頭痛持ちの人はワクチン接種後に頭痛の症状が出やすい"という研究結果があるみたいでビクビクしてたのですが、それも特に見られず。


www.keio.ac.jp


熱も平熱で、ただ摂取した部位の痛みが4日目の今も微妙に続いているけど、全然気にならない程度です。

2日目がピークだったと思います。



そんな感じで思っていたよりも副反応は大丈夫だったものの、2回目がこわいですね…。

9月中旬に摂取する予定なので、また報告します。


www.mhlw.go.jp

※あくまでも個人の体感なので、正確な情報は厚生労働省のHPをご確認ください。